3Q(2021)49日目

11/18(木) 曇り

9時位に起きて布団の中でうだうだして10時位になってた。午前中は昨日読んでた論文の続きを読んでからメガテンをやってた。とりあえず昨日読んでたWitt環への整閉性の持ち上げについては一箇所強ヘンゼル化とかがわかってない影響で読めてない証明があるけどその他は一通り目を通せた。局所化の共通部分になってるとか微妙にわかってないところもあるしあんまり頭に入ってない気もするけどどういうことが書いてあるのかの概略はわかったので良いこととする。こういう論文をどこまで読めば読んだことにしていいのかわからない。まだ最初だし一つづつ手を動かして行間を埋めていくべきなのだろうか。

もう一つの方はWitt-perfect ringという環についてalmost purity theoremが成り立っていることを示しているものだった。でもperfectoidに関するやつとは見た目が結構違う気がしていてどういう関係になっているのかよくわからっていない。途中まで読んで午後は授業を受けた。

授業を受けたといいつつもう正直何もわかってない。半分くらいボケーッとして聞いてるだけだった。

バイトの時間までまた続きを読んだ。意外と主張とか定義は読めるけど全然しらないやつとかも何個か出てくる。big-Cohen Macauleyとか(スペル合ってるかわからない)separated ringとかあとは色々なalmost mathematicsの定義と性質とか。そこらへんまでしっかり読むわけではなくどういうことを論文で書いているのかを見たいだけなので飛ばしたけど。

バイトは今日は一コマ早く終わった。帰ってきてからとりあえず二つ目のWitt-perfect ringの方はなんとなく見終わった。後半は殆ど流し読みにもなってないけど主定理とか大事な定義とかは意外と読めるということがわかったのでよい。

明日は他のやつを読んでみることにする。ポケモンは買ってるけどパッケージ版だから明日まで待つ。まあメガテンあるししばらくやらないと思うけど。