4Q(2021)53日目

1/23(日) 晴れ

10時に起きた。午前中は一つ見ようと思ってみてなかった配信の録画を見た。

午後はゼミから始めた。あとついでに授業の演習問題でできそうなところを聞いた。定義から直接計算するくらいならすぐ出来るのでそこらへんを狙っていくしか無い。明日授業があるけどその時間に解いてしまうのが一番いいと思ったのでそうする。

その後は読んでいたやつを予定のところまで読み終えた。不変部分環の等号を元を取って計算するのではなくて有限群だからReynolds射影というのを使って像で表して示した。不変部分なところもperfectoidになるのが偉い。

あとcolimitの存在についてやった。colimitのほうが簡単なの以外。やっぱりcoreflectiveが効いている。結局何が良いのかと思ったけど体がperfectoidで取れているのが良い。しかも今はmono-coreflectiveだし。

とりあえず読み終えたのでアップロードしたけどまだわからないところが多いのでリンクは貼らないようにした。来週色々相談していくつか解消したい。ちょっと欲が出てきて続きも呼んでみたいと思ったけどやっぱり一度忘れてみるのが大事らしいので一回他の論文に行く。いや読みたい気持ちが意外とあるから読んじゃってるかも。あと一週間あれば読めるだろうし。

でもまあとりあえず言葉は知れたので前に読めなかったやつを少し読んでみたけど結構理解できた。暗黙の了解とか事実とか結構頭に入ってた。やっぱり結局最初から読んでみないとわからないこともある。

それとは別の短い論文をとりあえず読み始めた。でも付値のところでなんかよくわからない。有限生成イデアルにおける付値の値の下限を取るんだけどそれが生成系のだけで良いのが分かってない。1より小さいのが掛けられてたら良くない気もするんだけど。なんかわからんので考えながら寝る。最近、まで書いてなに書くか忘れちゃった。

PDFの方はちょっと続きのところだけ書いておく。中途半端にしておいたほうが進むし。

明日は午前中に授業があって午後は少し早くからバイトがある。また授業の録画が溜まりそう。授業中にレポートを書いておいて他の時間は今日の続きをやる。今日の日記はここまで。