3Q(2021)51日目

11/20(土) 晴れ

9時半に起きた。なんか最近起きるのがはやい。寝るのが早くなってるわけじゃないから寝不足にならないようにしたい。

とりあえず月曜日のセミナー発表のためのやつを思い出した。まあいける。でもちょっと少ないかもしれないのでwobbly位相の話まで入れるべきか悩んでいる。まあJacobson環について少し説明するだろうし大丈夫だと思うけど。

昨日の続きのところを読んだ。せっかくだしいくつか演習問題を解いた。Noether かつperfectなときは完全体の有限直積になっちゃうってやつとか。どうやってやればいいのかわからなかったんだけどそういえばArtin環じゃんってなって終わった。アティマクみてわかった。中山の補題を忘れてた。

その続きを読んでいた。途中女神転生やってたけど。続きはalmost Cohen Macauleyとかlocal cohomologyとか出てきてちょっと厳しくなってきた。環論のそういう知識が疎い。松村のやつか参考文献のやつかなんか読まないといけなさそう。ゆっくり読むことにする。もしくは普通に環論パートの後なら逆にperfectoidの話だし読めそう。

配信見てたら夜になってた。お風呂に入って続きを読んで寝る。