2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み(2021)23日目

8/29(日) 晴れ 11時位に起きた。昨日二次会まで配信を見てたから起きるのが遅くなった。午前中は見れなかった部分の配信を見るのとリングフィットに時間を使った。 午後は一つ発表を聞きつつ、ふと思い立って今まで作ったPDFを公開するためのサイトを作って…

夏休み(2021)22日目

8/28(土) 晴れ 10時くらいに起きた。午前中はリングフィットをした。やろうと思っていた、ゼミで発表した分のノートをTeX打ちするやつを一日かけてやった。改めて構成を見直して自分なりの言葉と順序でまとめるのはやっぱり良い気がする。 それをやっていた…

夏休み(2021)21日目

8/27(金) 晴れ 10時位に起きた。たぶん8時位に目が覚めていたけどダラダラと布団の中で横になっていた。午前中はリングフィットをやって、午後の予定に備えて作っていた資料を見直した。 午後は途中で大学の説明会みたいなのを聞いてたけど、大半はオンライ…

夏休み(2021)20日目

8/26(木) 晴れ 10時位に起きた。リングフィットをした。午前中は明日話すことのために準備をした。ほとんど自分の考えていることを言語化するという目的のためにやっていて、明日の発表前に大幅に削りかねない。でも改めて考えてみたいこととかまとめてみた…

夏休み(2021)19日目

8/25(水) 晴れ 10時位に起きた。だんだん起きる時間が遅くなっている。午前中はリングフィットをやって午後のゼミのために少し前にやったところを見返していた。そこでやっぱりformal schemeのところがわからなくなった。 午後のゼミは演習問題について聞い…

夏休み(2021)18日目

8/24(火) 晴れ 9時位に起きた。リングフィットをやって昨日の続きのレゴブロックの続きをした。少しづつ完成形が見えてきた。 午後はゼミがあったので発表した。久しぶりだったので少し勝手がわからなくなっていた。どれかの文献に書いてあった、整元環を定…

夏休み(2021)17日目

8/23(月) 晴れ 8時位に起きた。リングフィットをやろうかと思ったけどやったあとにお腹が空くのでお昼前にやることにしてそれまでマインクラフトをした。あと昨日からわからない部分の証明をした。どういうものを取ってくればいいかわからなかったけど他の文…

夏休み(2021)16日目

8/22(日) 晴れ 9時位に起きていた。多分一日かけてゲームなり数学なりをやっていた。久しぶりにapexを起動していた気がする。でも何も出来なかった。数学の方は位相的に有限型のところをやっていてその証明が無い部分を考えていた気がする。 書いているのは8…

夏休み(2021)15日目

8/21(土) 晴れ 8時位に起きた。寝床でゴロゴロしながら昨日わからなかったところを考えていたら普通に分かったのでそれを書き出した。analytic pointというものとadic morphismがうまく関連しているみたいな。その後少しマイクラをやってからリングフィット…

夏休み(2021)14日目

8/20(金) 晴れ 9時位に起きたような。もう少し早かったかも。いつもは午前中に院試を解いていたのでその分の時間が抜けた。なので去年やっていたリングフィットアドベンチャーをやった。対面セミナーをしていて明らかに持久力が無いのでそれをどうにかしたい…

夏休み(2021)13日目

8/19(木) 晴れ 6時半に起きた。もうこれくらいの時間に勝手に目が覚めていた。今日は口頭試問だった。自分は午前だったので10時開始だったが、zoomのURLには9:00と書いてあったので念には念を入れて9時に入室した。 結果として2時間待つことになった。途中で…

夏休み(2021)12日目

8/18(水) 曇り 7時位に起きた。7時半から午後の問題について復習をした。群論の問題がやっぱり難しくて手を出さないでおいてよかったという感じだった。解いた他の代数の問題は問題ないと思う。最後の最後だけ答えの書き方がきれいじゃなかったのだけやっぱ…

夏休み(2021)11日目

8/17(火) 曇り 5時半起床。朝ごはんを食べて荷物の最終確認をして大学に向かった。そこまで混んでなかったけど座れなかった。ドアの横のところが取れたので少し楽だった。小説を読んで過ごした。大学には1時間前くらいについて、とくにその場で見返すような…

夏休み(2021)10日目

8/16(月) 曇り 6時過ぎに起きた。明日はもう少し早く起きると丁度いいっぽいのでそうする。 午前中は結構前に解いたことのある基礎問題を解き直した。出来は上々。我ながらよくここまで微積の問題に手がつけられるようになったという感じ。半年前は何も出来…

夏休み(2021)9日目

8/15(日) 曇り 5時半に起きた。ゆっくりして朝食を食べてから8時くらいから前に解いていた問題を時間を計って解いた。ちょっと前に解いてたやつだったり解答で手法をなんとなく知識として蓄えていたりと見ていたやつは解けた。そうじゃない問題もあったけど…

夏休み(2021)8日目

8/14(土) 晴れ 6時くらいに起きた。試験前最後の院試ゼミをした。最後って言ったら本当かと言われて確かに非自明だと思ったけど。線形代数を解いてたと思ったけどなんか雰囲気で終わらせてしまっているところがあって駄目だった。行列だけじゃなくて固有ベク…

夏休み(2021)7日目

8/13(金) 雨 6時に起きた。ちょっと眠い。早起きに切り替えたけど結局寝るのが11時くらいだから少し睡眠時間が足りていないのかもしれない。 また今回は一年分を解いた。解いたことあると思ってたけどそれは専門科目の一問だけでそれ以外は初見だった。午前…

夏休み(2021)6日目

8/12(木) 晴れ 5時に起きた。8時くらいから一年分を解いた。午後までかかってあんまり上手く解けなかった。一度やったことあるやつだったんだけど結構前のことでなんか微妙な感じだった。数列でよく出てくる形の函数列の扱い方を忘れていた。一様収束性を言…

夏休み(2021)5日目

8/11(水) 晴れ 5時に起きた。違う目覚ましがなってもともと設定していた6時よりも早く起きてしまった。昨日も実質寝たのが11時過ぎくらいだから睡眠不足になってそうだけどあんまりその感じはない。でも早く起きた分寝るのも早くなるはずだから一週間くらい…

夏休み(2021)4日目

8/10(火) 晴れ 7時位に起きた。少しづつ早起きができてきている。 午前中から午後にかけて一年分を通しで解いた。前に解いたやつだけど。線形代数と解析で一つづつ難しいのがあった覚えがあって線形代数のほうは全然問題なかったけど解析の方は少し怪しかっ…

夏休み(2021)3日目

8/9(月) 晴れ 9時前くらいに起きていた気がする。 午前中は院試を解いた。専門科目の方を解いた。代数は規定の問題数までは解けたけどそれとは別に解いた群論と複素解析が途中で終わってしまった。群論は結構前に解いたやつでその時も思いつかなくてできなか…

夏休み(2021)2日目

8/8(日) 晴れ 11時に起きた。昨日は6時起きだった分よく寝た。流石に寝過ぎかもしれないけどまあちょうどいいくらい。 午前中は複素解析で解いてない問題を少し見直した。簡単な計算問題しか解けなかった。証明をやろうとすると例えば最大値原理とか忘れてて…

夏休み(2021)1日目

8/7(土) 雨のち晴れ 祝、一周年。 院試ゼミのために6時過ぎに起きた。というかもともと6時半開始だと思っていたら7時開始だった。今日は一番最近のも解いていて、基礎問題に関してはそこまで問題がなかった。専門科目の方のガロア理論の問題が全然解けなくて…

2Q57日目

8/6(金) 晴れ 9時前に起きた。だんだん自然に朝起きられるようになっていて良い。今日は一日かけて一番新しい年の院試を全部解いた。午前の問題は何事もなくできたような気もする。全微分が少し怪しかった。復習しておきたい。全微分可能性はなんかできるけ…

2Q56日目

8/5(木) 晴れ 10時過ぎくらいに起きた。午前中はまた昨日やったことを見直していた。タイミングが悪かったけどお昼ごはんを少し遅くして院試を解いた。複素解析もパット見解けそうだったので解いた。なんか突然留数定理が頭から吹っ飛んだけど。階乗とか微分…

2Q55日目

8/4(水) 晴れ 7時前に起きた。7時半から院試ゼミをした。生活習慣改善のために少しづつゼミの開始時刻が早くなってきている。今回は前に解いたことあるやつで油断してたら普通に計算間違いしていた。まあ今のうちにミスできる分だけマシか。終わったあとのお…

2Q54日目

8/3(火) 晴れ 11時過ぎに起きた。今日は一日で一年分の院試を解こうと思っていた。午前中はそこまで時間が取れなさそうだったから午後に回して午前中は昨日の残りをずっとやっていた。一様に元の冪が取れることを示さないといけないんだけどなかなかできなか…

2Q53日目

8/2(月) 晴れのち雨 11時位に起きた。午前中はダラダラ過ごして午後はバイトまでなんかやってたはず。perfect環についての命題にウンウン唸ってたと思う。てかそれを確認してたら一個示してない定理を思い出したのでそれをやる。書いてるのは8/3なんだけど。…

2Q52日目

8/1(日) 晴れ 7時に起きて7時半くらいから演習問題について相談した。確認したかったこともできて先生に連絡をとったらすぐに返信が来て修正された。修正されたやつを改めて考えてもやっぱりおかしい気がしてまた連絡してしまった。でもどうやらそれはこっち…