夏休み(2021)9日目

8/15(日) 曇り

5時半に起きた。ゆっくりして朝食を食べてから8時くらいから前に解いていた問題を時間を計って解いた。ちょっと前に解いてたやつだったり解答で手法をなんとなく知識として蓄えていたりと見ていたやつは解けた。そうじゃない問題もあったけどまあなんとかなった。積分の問題が少しきつかったけど結構できて助かった。下側からGalois拡大を当てる手法がしれたのが大きい。

それを午後までやってさらにもう一年分やっておいた。新しいところじゃないから数だけはこなせた。よくわかってなかったJordan標準形の問題が実際に手を動かしたらその一意性とかがどこで使われているかとかわかったし良かった。この一意性は知らなかったのでちょうどよかった。整閉性を同型で飛ばすやつをどうやってその同型を思いついているのかわからなかったけどおそらく生成元であろうものを取ってきてそれが満たす整従属の式を見ればいいというのがわかった。拡大次数を見て挟む方法もやった。

一通り終わってからは小説を読んだ。良い感じに気持ちが落ち着くのでとても良い。変に頭に叩き込むより整理されて良い気がする。

明日は前日なので本当に最初の方に手を付けた問題を解いて、それが終わったら一番最近のやつをもう一度やっておこうと思う。あとはよく寝て英気を養う。そのために今日も22時位に寝る。早く数学がやりたいので早く院試を終わらせたい。