2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

修士一年1Q29日目

4/29(金) 曇り 8時過ぎに起きた。朝起きてスマホを見たらCOCOAの通知が来ててびっくりした。一応付けてたけどまさか未だにCOCOAが使われているというのにもびっくりだしそもそもそれで通知が来たのもびっくりした。でも内容を見てみたら昨日に20分くらいの接…

修士一年1Q28日目

4/28(木) 晴れ 8時に起きて大学に行った。午後に色々予定があるのでとりあえず書類を提出して図書を借りてというのを午前中に済ませた。ちょっと時間が余ったので印刷してから昨日のセミナーで言われていた定理の証明をとりあえずちゃんと理解しようと思った…

修士一年1Q27日目

4/27(水) 晴れ 8時ちょっと過ぎに起きた。2コマ目に授業があるのとその直後にセミナーがあることもあって午前中は結構忙しく動いてた。すぎに大学に向かって授業を受ける前に印刷したいものをしておいた。授業を受けたら急いでご飯を買いに行った。なんかカ…

修士一年1Q26日目

4/26(火) 曇りのち雨 8時に起きて大学に向かった。明日のセミナーに使おうと思ってた補題を準備しておいてそれがちゃんと使えることを確かめた。それでなんか明日やることを見返してただけで一日が終わってた。やりたいことは書いたからなんとかなるだろうと…

修士一年1Q25日目

4/25(月) 晴れ 9時に起きた。それよりちょっと前だったかもしれないけどなんか今日はダラダラ過ごしたのであんまり時間感覚がない。午前中は昨日書いた書類の文章を見直して少しおかしいところを直してた。 午後は最後の書類をとりあえず書き上げてぼんやり…

修士一年1Q24日目

4/24(日) 晴れ 10時に起きた。珍しく10時だった。日曜日だし別に構わない。明日も午後にしか予定がないからこれくらいでも問題なさそうだけど水曜日が少し朝が早いのでうまいこと調整して寝坊しないようにする。 とりあえず昨日書いてた書類の最後のところを…

修士一年1Q23日目

4/23(土) 晴れ 8時過ぎに起きた。少しいつもより遅かったけどその分大学に行く時間が遅くなった。まあ別に遅くなっても何も問題ないんだけど。 昨日ちょっと寝る前にできそうな同型を思いついていてそれはそれで前に調べてみようと言われていた対象な気がし…

修士一年1Q22日目

4/22(金) 晴れ 7時過ぎに起きた。なんか早く起きた。ついでにちょっと早く大学に行って色々終わらせた。 午後はゼミがあったのでそれに参加した。ここ一週間くらいで読み返していた論文の色々について話した。わかってたところもちゃんとわかってるかどうか…

修士一年1Q21日目

4/21(木) 曇のち雨 8時に起きた。いそいそと大学に向かう。着いたら10時の15分前くらいだったのでちょうどいいやと言って四川で担々麺を食べた。久しぶりに食べた。せっかくなので前と同じくらいラー油を入れた。辛いものの食べ方が少しわかってきてたからか…

修士一年1Q20日目

4/20(水) 曇り 8時過ぎに起きた。2コマ目に文系の授業があるのでそれを受けた。最初だしガイダンスをずっとやっていて、まあなんとか予想通りの授業になってくれそうでこのまま受けられそうだった。ただレポートの提出期限が早いので気をつけたい。来週は水…

修士一年1Q19日目

4/19(火) 曇り 起きたのは8時過ぎで朝から大学に行った。書類とか受け取りたかったし。10時頃だった気がする。書類受け取ってから2コマ目の授業を受けた。でも課題が毎週あるのが他の授業とか数学との兼ね合いを考えて受けないことにした。変に取りすぎて本…

修士一年1Q18日目

4/18(月) 雨 9時位に起きた。午後に授業があるからそれまではまたちょっと前に考えてたことを振り返ってた。正標数であることがなにか特別な感じになっている状況を観察したいと思って正標数だけで上手くいっている論文の該当しそうな箇所を読んでた。 どう…

修士一年1Q17日目

4/17(日) 曇り 出かけるためにまた8時に起きた。まあ昨日よりはのんびり家を出た。科学博物館に行って展示を見てきた。久しぶりに行った気がする。宝石展の方を見てきたけど一箇所だけ数学者の展示がされているところを未だに覚えていたのでそこもついでに見…

修士一年1Q16日目

4/16(土) 曇り 8時に起きた。大学に行った。これくらいの時間に起きて大学に向かうとどれくらいなのかを確認する意味も含めて割りと長時間大学に居た。 大学に着いたのは10時過ぎくらいでそれからちょっと数学した後同期が来てるのを察知して遊びにいった。…

修士一年1Q15日目

4/15(金) 雨 9時くらいに起きた。午前中から午後のゼミまでは昨日のやつを踏まえて考えてみてたものが駄目だったというか、なんも思いつかないままだった。一つだけ、ファイバーを取ってそれが有限集合であることを示せば良いことがわかってるんだけどファイ…

修士一年1Q14日目

4/14(木) 雨 8時に起きた。院生室を見に行くために早めに起きて大学に行った。午後に授業受けるし書類を提出する予定もあったし。とりあえず大学について院生室を見たけど予想より綺麗で良かった。最初は人が居なかったので他の部屋で色々雑談してたらいつの…

修士一年1Q13日目

4/13(水) 晴れ 8時位に起きた。なんか早く目が覚めた。よく考えたら9時からゼミだったのでそのために早く起きてた。案の定と言うか遅刻してる人が居たので待ちがてら雑談してた。 ゼミは午前中で終わって、その後は昨日の続きをやった。ここ数日は本当に何も…

修士一年1Q12日目

4/12(火) 晴れ 9時に起きた。じわじわと起きる時間が早くなっていっている。今日は一日なにもない日だったので数学をした。 色々考えてみて構成もしてみたけどその尽く全てが駄目だった。なんでかなあ。いやそもそも考えたと思ったけど何もやることがなかっ…

修士一年1Q11日目

4/11(月) 晴れ 8時に起きた。午前中に健康診断を受けるために大学にいかなくてはならなかったので早く起きた。電車も思ってたほどは混んでなかった。でも想像以上に暑い日だった。どうも岩手あたりでは30度になったらしい。これからしばらくは体温調節に手間…

修士一年1Q10日目

4/10(日) 晴れ 10時位に起きてグダグダしていた。午後のゼミを聞いた。このときくらいしか最近はスキーム論に触れてないのでいい機会になっている。 終わった後はゴールデンカムイを今のところの最新話まで読んだ。前に読んだ架空戦記の皇国の守護者と同じ感…

修士一年1Q9日目

4/9(土) 晴れ 10時に起きた。午後のゼミまで昨日のゴールデンカムイの続きを読んでいた。目の痛みは寝て消えていたから大丈夫かと思っていたけど割りとすぐに痛くなってきたのでそこそこに切り上げた。そうこうしているうちに頼んでいた本が届いたのでそれを…

修士一年1Q8日目

4/8(金) 晴れ 9時位に起きた。昨日少し早く寝たからか起きるのも少し早かった。午後にゼミがあるからそれまで昨日考えていた集合を少しいじっていた。積閉であることとかもんだいないんだけどある特殊な場合でも和で閉じていることを示したいのにそれがやっ…

修士一年1Q7日目

4/7(木) 晴れ 9時位に起きた。夜のバイトの時間まで続きを考えていた。改めて今考えている環の構造を色々図にしてみた。そこからとりあえず一番単純に得られる集合を作ってみて色々考えた。積については結構うまくいきそうなんだけどそうなるとやっぱり和に…

修士一年1Q6日目

4/6(水) 晴れ 9時位に起きた。昨日打ったワクチンの影響で腕が上がらず、頭もだるくて熱も出てたので解熱剤を飲んで二度寝した。多分11時過ぎに起きてその時には薬のおかげか楽になっていた。腕も少し上がるようになってきていた。 午後のガイダンスまで昨日…

修士一年1Q5日目

4/5(火) 晴れ 10時に起きた。久しぶりにこれくらいの時間に起きたかも。午後に犬の狂犬病の駐車と自分のワクチンの注射があるのでそれまで続きを考えた。まあ案の定うまくいかない。なんか日記書くときに今日やったことを見返すんだけど想像よりも書いたもの…

修士一年1Q4日目

4/4(月) 雨 9時位に起きた。午後に入学式があるのでそれに向けて準備をしていた。午後と言っても13時半からだったのでお昼ごはんもそこそこに大学に向かった。生憎の雨だったけど意外とスーツでもなんとかなった気がする。高校の時の制服だと足が濡れて気持…

修士一年1Q3日目

4/3(日) 雨 8時半に起きて9時からゼミをした。今日は結構開始が早いなあと思ってたけどよく考えたら授業の開始がこれくらいになる可能性があるので起きられるようにしておかないといけないのかもしれない。ゼミは滞りなく聞き終わった。これからみんな忙しく…

修士一年1Q2日目

4/2(土) 曇り 早速その日に日記を書いていない。9時位に起きてでかけた。結構歩いたからか夕方から眠くなって日記を書けなかった。美味しいものも食べれたし散策もできたのでよかった。あと無理せず早め解散にしたのが良かったかもしれない。流石に運動しな…

修士一年1Q1日目

4/1(金) 晴れ 9時に起きた。学生証を取りに行くために9時に起きた。だけど結構早く起きたにも関わらず向かうのが少し遅かったのか午後のゼミの時間に微妙に間に合わなかった。だからちょっと時間をずらしてもらった。学生証も、それだけ渡されると思ったらな…

春休み(2021)48日目

3/31(木) 晴れ 10時過ぎに起きた。午前中のゼミは無かったから履修申告とかそこらへんのを調べて授業とか単位数とか数えて大体の目星を付けた。意外とキャリア科目は修論に関係するようなものでなんとかなりそうだった。だけど文系科目が抽選で時間が確定で…