修士一年1Q3日目

4/3(日) 雨

8時半に起きて9時からゼミをした。今日は結構開始が早いなあと思ってたけどよく考えたら授業の開始がこれくらいになる可能性があるので起きられるようにしておかないといけないのかもしれない。ゼミは滞りなく聞き終わった。これからみんな忙しくなっていくのでどうなることやら。

終わってからは夜までずっと今までの続きを考えた。色々作ってみてるけどいまいちうまくいっていない。有限項に関する条件だけでは欲しい物が構成できないことが示せてしまったので項に着目して証明するなら無限項に関する条件を与えなきゃいけない。だけど今のところ隣り合うものに関する条件を考えてみてるけどイデアルにならない例ばかりになってしまう。素イデアル以前に一つもイデアルにならない。生成元を取ってくればイデアルなんていくらでも作れるけどそうすると今度は素イデアルであることがわからなくなる。条件で構成しようとしてもそもそもイデアルにならないし、午後いっぱい使って何時間も考えてたけど未だに良いものはできてない。なんか考え間違いをしてるのか他の方針でないといけないのか。

なんか行き詰まってしまったので昨日の分と合わせて日記を書いている。明日は入学式なんだけど生憎の雨模様らしい。行くつもりではいるんだけど雨の中スーツは大変そう。足に張り付くのが最悪すぎる。

てかまだ21時だった。やっぱり朝が早いと活動時間がいつもとずれてなんか得した気持ちになる。

前は表示の一意性がなくて用いることのできなかった証明を使えないか考えてみたいと思う。いや、Frobeniusで移り合う必要があってだめそう。なんか長時間考えてるとその考えを一回休みたいのに強制的に頭が動いて考えざるを得ないという状況になる時がある。それで考えると何か良いことがあるかと言われてもなんか疲れるだけでふらふらして特に何も進まない。強制的になんか他のことをして一回離れないとアイデアも出てこない。それもあって日記を書くことで一回リセットさせてるのかもしれないと思い始めた。そういうときは露骨に書く量が増えてる気がする。

とりあえず明日は入学式に出席して、明後日からはなんか履修とか予約申告とか諸々を済ませていきたい。なんか行き詰まった感じもするけどそれは結局前もそうでその後なんか思いついたのであんまり重く捉えていない。考えてればなんか出てくるだろうといった感じ。実際昨日に出し尽くしたと思ったけど今日は割りと案が出たし。

まだ22時でとても早いけどここまで書いて寝落ちして更新忘れるのが一番嫌だから更新する。