修士一年1Q4日目

4/4(月) 雨

9時位に起きた。午後に入学式があるのでそれに向けて準備をしていた。午後と言っても13時半からだったのでお昼ごはんもそこそこに大学に向かった。生憎の雨だったけど意外とスーツでもなんとかなった気がする。高校の時の制服だと足が濡れて気持ち悪くなってたけどなぜかスーツはそこまででもないことを知った。

大学に行ってからは写真を撮った後式典に参加した。やっぱり英語で話してた。途中なんか見たことあるロボットが出てきて割りとテンション上がった。見たこと無いし見る機会もないと思ってた。階段を降りるのすごかったしロボットのお辞儀にみんながお辞儀を返してたのがとても面白かった。

終わってからは院生室を少し見学させてもらった。まあ院生室自体よりもちょっと前に運び込まれた書籍をいくつか物色したかったのが目的だったけど。割りと面白そうなのもあったけどよく考えたら自分で持つよりも大学に保管しておいたほうが良いことに気づいた。どんなのがあるかだけでも知れたので良かった。

帰ってきてからはまたずっと今までの続きを考えた。なんか思いつかないかなあと思ってウンウン唸ってたけどダメそう。ダメ元でいろいろと考えてみてるけどなんかうまくいかない。

イデアルではないものを無限個連ねることで素イデアルになる現象が起きていて、それの類似を考えて構成しようと思った。だけど普通に考えたやつでは同じく零イデアルになってしまう。取る元を変えてみても駄目だった。というか極大イデアルによる完備かへの単射があるせいで非単元の倍数になっている形だと全部駄目な気がする。なんか変なことが起きたと思ったけどそういうわけじゃなくて単純に完備化に使うイデアルを間違えているだけだった。

なんか考えてた操作だと零イデアルしか取れないことがわかってしまったのでどうしようかとなっている。単元倍しても全く意味ないし。また次の案を考えることになる。でも解釈自体は悪くないと思うんだけどなんでうまくいかないんだろうか。何か一つ構成できればあとは芋づる式だと勝手に考えてるけどそもそも一つ目が構成できないのが厳しい。まずは今ある素イデアルではないものを構成すると言って一週間経った気がする。多分今月はほとんどこれについて考えてることになるか、流石にわからんとなったら前のセミナーで教えてもらったことを少し整理してみようと思う。まあ新年度の忙しい時期には今考えている問題が頭に持ち運びやすくてちょうどいいんだけど。

いつの間にか1時半だった。明日はワクチンの3回目を打ってくる。少しだるくなるだろうけどそれがあんまり続かないようにしたい。まあどうにか出来るもんじゃないんだろうけど。もしだるくても考える問題があるしやることには事欠かない。このあとはまた少し考えてから寝ることにする。