4Q(2021)70日目

2/9(水) 晴れ

11時に起きた。午前中は昨日の夜に思いついたことを改めて考えてたけどだめだった。ほしい性質を一つ成り立たせようとすると他の性質が成り立たなくなってしまう。例えば積閉性を得ようとすると代わりに包含関係がなくなってしまったり、そもそも今考えている素イデアルと共通部分を持ってしまったり。包含を考えると積閉性がまずいことになる。なんかノルムだけで考えるのが割と行き詰まってしまった。とはいっても与えられた定理だけを使って構成してみようとしてたからそれはそうなんだけど。そんなにうまくいくほうがおかしいかもしれない。

一回もっと昔の論文をあたって見たけど結局Witt環の演算が複雑すぎて何も扱えなかった。見た目は冪級数環だから似たようなことは出来ると思っているんだけどでも演算が違いすぎてやっぱりだめなのかもしれない。完備化を直接見るのではなくてWitt環を見るほうが難しいんだろうか。

なんかやる気が切れてしまった。前に読もうとして挫折した論文を眺めて思い出していた。やっぱり用語の定義が前の文脈の上での定義なのか全く新しく定義し直したのかわからないのが一番しんどい。一応読みすすめてみたもののわからないことがやっぱり多い。前に読んだ論文のおかげである程度最初の定義は分かるんだけどseedとかのところがわからない。またそっちから読むのもありかもしれないけど。いやでも結構長くて大変そう。とりあえず明日のセミナーで今わからないところを少し聞けたら聞くことにする。

そういえば明日は午前中と午後にそれぞれ別のセミナーがあってその後バイトがあるという何故かハードスケジュールになっている。しかも両方発表だし。一応準備はしたつもりだけど他のことを考えてたのもあってどうなるかわからない。寝る前に見返すだけ見返しておこうと思う。一回今考えてたことは忘れてみるのが大事というのを聞いたことがあるのでそうしてみようと思う。まあ自分のペースでのんびりやれたら良い。

まだもう少し起きてるけど明日のために今日は早めに寝ようと思う。