4Q(2021)59日目

1/29(土) 晴れ

12時に起きた。遅かった。まあ一日なにもないし何も問題はないけど。

なんかまたちょっと坂口安吾とか読みつつ論文の続きを読んだ。こんな幸せなこと無い。わからないところは多いままだけど。次元が下から抑えられることを示したんだけど結構具体的な元を取って計算していた。ネーターじゃないけど素イデアルの近傍を取るみたいな操作で色々つなげていた。整拡大で一番最初のネーター環とつなげて、完備化であることから近傍でつなげている。ここらへんで問題を考えているのでちょっと注意深く見てる。表示の一意性が無いことが原因で出来てないことがあるらしいんだけどそれをどうにか解消していきたい。そのためにはuntilt考えてなんとか考えられないかと思ってるけど考えてるだけ。

そんな事やってたら夜だった。色々地の文を読んで最後の命題まで行った。ちょっと手強そうなところもあるのとやっぱり中途半端に止めるために今日はここまでにする。明日はこの続きを読んで証明を読み切ったあと次の論文を読む。Witt環の次元を計算しているんだけどそれをちょっとよく読んで表示の一意性とかをなんとかこっちの議論に落とし込めないかを考えたい。後これを割ればいいだけでそれがしかも単項だからよく見たら意外となんとかなってるのかもしれない。Zornを使ってるらしいけどもう一つのほうが具体的に構成しているからそっちのほうが大事かも。今日の日記はここまで。