4Q(2021)60日目

1/30(日) 晴れ

12時位に起きた。論文の続きを読んだ。Newton polygonについてのやつで、初めての概念だったから少し他の文献を眺めた。定義とかまずちょっと簡単に書かれてたけどすぐにはわからなかったので色々調べる羽目になった。点を並べてその下側を取ることとか、そのLegendre変換とか。

正の関数になるときに冪乗が真の不等号になると言うことなんだけどなんかそれが示せなくてずっと考えてた。だけどそれでもやっぱりわからなくて一日が溶けた。せっかくなので続きを眺めて何やるかを見ておいた。最初の準備がちょっと事実の羅列なだけでほかのところは結構問題なく読めそう。

それで悩んでたら夜遅くになっていたので寝たから日記は2/1に書いた。