夏休み(2021)48日目

9/23(木) 晴れ

9時過ぎに起きた。リングフィットは午後にやる。午前中は一昨日くらいから見てる文献の続きをちゃんと読み始めた。一箇所local fieldsに書いてあるようなことをより精密に書いているところがあってそれをたくさん使っていたのでそこから見返した。その前に数列の収束で一時間くらいさまよってたけど。

途中昨日と一昨日の日記を書いた。昨日の夜書こうとしたけど寝落ちして書けなかったし。

とりあえずWitt vectorに関する表示の対応をちゃんと見直すことによってほしい形になっていることは一部分だけ示せたけど斉次一次であることが示せない。ghost mapで飛ばして一致していることとかかんがえてうまくいくのかと勝手に思っているので考えてみる。

バイトに行って帰ってきてからまた続きをやっていた。一次になることはなんか使わなそうだから放置した。その後もずっと続きを読んでいると突っかかるところがあって概ねなんとかなったけどやっぱりノルム自体に馴染んでない気がする。そもそも定義したノルムがちゃんと冪乗法的なのかどうか疑ってるし冪有界元が半径1の閉球になってることも確かめられていない。そういうことを事実として認めて続きを読んでいた。

そしたら日付を一日間違えていて会議的なのに参加できてなかった。

明日はワクチンを午前中に打つ。今日はなんかやる気がしなくてリングフィットをやらなかったけど副反応のせいで何日間かできないはずだからやっておくべきだった。午後にやることにするとめんどくさくなってしまうのをどうにかしないといけない。

ワクチンを打ったあとはひとまず冪乗法性と冪有界元のノルムによる特徴づけを認めて続きを読むことにする。もしくは副反応がきつそうだったら丁度いいしそのことを示してみても良いかも知れない。Tate性ではなくAnalytic性にしてよりゆるい条件でやっているのも相まって難しい。でもわからないと思ってたところが時間を掛けるとわかるようになるのでまだなんとかなっているんだと思う。

久しぶりに日記の更新をツイートする気がする。危うく忘れて寝るところだった。忘れずに更新して寝る。