夏休み(2021)41日目

9/16(木) 晴れ

11時前位に起きた。今日は午前中にリングフィットをやった。ボスに当たっていつもは10分くらいだったのが今回は25分だった。昨日会った先生に最後は健康だと言われてたしかにそうだとなったので少しづつこれくらいの時間やるようにしていきたい。

午後からずっと夜まで数学をした。Wittベクトルのところをとりあえず終わらせた。それを使ってuntiltingをやっていく。p倍写像の形を知るためにあれこれやってたけどなんか変な関数が出てきて積んでしまったので藤崎に沿って証明した。和が難しくてわからないのをどうにかして間接的に等式を示しているのが面白い。これによって結構具体的に欲しい物が得られた。

その後はバイトを挟んで一昨日のゼミの続きのTeX打ちを進めた。とはいってもゼミでやったところよりも先に位相的冪零元が冪有界元になってるとかそこらへん示した。あとはvaluation spectrumの続きをやった。まだ最初のところだけど文章構成が難しい。PDFのいいところは各ブロックの位置を変えられるところだから結構軽率に補題を追加できる。

今日は配信を聞きながら少し続きをやろうかと思ったけど時間も時間なので終わりにする。読めてないuntiltingのところを眺めることにする。明日はまた暇だからその続きをやる。いつの間にか寝てた。ちゃんと布団に入って寝る。