夏休み(2021)49日目

9/24(金) 晴れ

8時過ぎに起きた。ワクチン二回目を打ちに行った。一回目とは違くて打った直後くらいからもう腕がじわじわ傷んできて昼頃には既に腕が上がらなくなってきた。熱はそんなになかったけど明日とかまた上がりかねない。でも腕が上がらないという現象が二回目なのもあってそこまで大変じゃないかも。

午後はちょっとゲームやって、数学をやってprimitive elementというものに対してノルムがうまいこといってることを示し、それ使って商ノルムがまた冪乗法的であることを示した。ここらへんは概ね上手くいったけどWitt vector環をとったやつがHuber ringになることが示せてない。厳密にはunform Tate completeまではいけてるんだけど整元環になるであろう方が整閉であることが示せない。冪乗法的なほうのノルムだと単位円板が冪有界元全体になってしまって、冪乗法的じゃないほうのノルムだと単位円板がもとの整元環になってるんだけどそこをうまく使えていない。定数で抑えられるとかはあるんだけど結局半径1がずれてしまってダメ。もう少しそのノルムの同値性を使ってみようと思う。

日記を書いていたらじわじわ痛くなってきたからそこそこで終わらせたい。

同値性使っても全然できなかった。というか誰も書いてないの流石に勘弁してほしい。整閉性ってそんな自明なもんかね。整元環を半径を変えた円板だと思えるのかどうか少し試してみたけどなんかダメそう。一人日本人の人いるし聞くのもありなのかわからん。連絡先しらんけど。

流石に日付が変わりそうなので今日の日記はここまでにして寝る。