2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修士一年3Q59日目

11/30(水) 晴れ 8時に起きて大学に行った。午前中は論文の手直しをしてから少し授業の問題を解いていた。でもよくわからなかった。 ご飯を少し早めに食べてからちょっと先生と話に行った。そのままの流れでその後のセミナーにお邪魔してた。Galois圏の議論と…

修士一年3Q58日目

11/29(火) 晴れ 9時に起きた。今日は午後にセミナーがあってzoomだったからそれまで家でダラダラ過ごしてた。ちょっとある論文の準備の章を読んでた。一年前に授業で少し聞いていた話だったのでその講義ノートとかを見返しつつ。でも途中で眠たくなってご飯…

修士一年3Q57日目

11/28(月) 晴れ 8時過ぎに起きた。少ししてから大学に向かった。午前中は昨日読んでた論文の続きを読んでた。とりあえずイントロは読めた。昔のやつだからか、論文中で示す命題が地の文の中に入っていて少し難しかったけどなんとかなった。別にその証明を全…

修士一年3Q56日目

11/27(日) 晴れ 9時位に起きた。今日は一日ダラダラしてた。午前中はちょっとまたPDFの手直しをして、午後の始め辺りまではちょっと考えないといけないことを考えてた。torsionをちゃんと見ないといけないんだけどその感じがよくできてない。いい感じの写像…

修士一年3Q55日目

11/26(土) 曇り 8時に起きた。もうずっとこの時間に目がさめるようになってしまった。この土日は何も予定はないので数学をしてる。午前中は論文の主定理的な位置になりそうなやつの主張を少し変えてなんか使えそうな形にしておいた。後はやっぱりその方向性…

修士一年3Q54日目

11/25(金) 晴れ 8時に起きた。大学に行った。夜に予定があるからそれまで色々やってた。とりあえず午前中は論文とか講究録的なやつとかの修正をやってた。今までは紙でやってたけど昨日のセミナーのときにipadでやったら結構良かったからそれでやってみた。…

修士一年3Q53日目

11/24(木) 晴れ 9時前に起きた。昨日サッカーをチラ見してたら遅い時間になってたからか、起きるのが少し遅かった。でも今日は午後にセミナーがあってバイトに行くだけだから遅くても問題なかった。家を出る時間までは普通にダラダラしてた。 セミナーという…

修士一年3Q52日目

11/23(水) 雨 8時に起きた。今日は一日なにもないので数学したりyoutubeを見たりしてた。ポケモンの実況を見てたけど今回のはどうも結構面白いらしい。やる時間がないから自分じゃできないけど。いつか落ち着いたらまたなんかゲームやりたいなと思ってるけど…

修士一年51日目

11/22(火) 晴れ 8時過ぎに起きた。午後にセミナーをzoomでやるから今日は一日家に居た。午前中はちょっとわかってなかったところを考え直してた。結局自分がinfをちゃんとわかって なかっただけだった。それを使えば妥当そうな形になった。あと他のところも…

修士一年3Q50日目

11/21(月) 曇り 8時過ぎに起きて大学に向かった。大学に行ってからはちょっとした事務作業を終わらせてから先週受けれなかった授業の後半のノートを書き写していた。なんかここらへんは普通に難しいと感じてしまう。 意外と早く終わったので1つ問題を解決し…

修士一年3Q49日目

11/20(日) 晴れ 9時に起きた。なんか大阪から帰ってきたのが木曜日の夜だったせいで土日の曜日感覚がぐちゃぐちゃになっている。日曜日2回目みたいな感覚になってる。 今日は午後からゼミがあったからそれまでパスポートの申請の準備やらレポートのための準…

修士一年3Q48日目

11/19(土) 晴れ 9時過ぎに起きた。午前中は今週受けれなかった授業の分のノートをもらったのでそれを読んでいた。意外とちゃんとやったことない代数幾何のお話で、改めて今までやった知識をもとに勉強したら見通しが良かった。こういう機会じゃないとやらな…

修士一年3Q47日目

11/18(金) 晴れ 7時半のアラームを消してなかったせいで7時半に起きる羽目になった。本当はもっと寝たかったけど目が覚めてしまったのでしょうがない。 今日は一日、この研究集会の中で溜まってた色々な原稿の修正に時間を割いていた。とりあえず論文の修正…

修士一年3Q46日目

11/17(木) 晴れ 今日は大阪から帰る日。また7時ちょっと前くらいに目が覚めてしまったから荷物をまとめていた。少し早めに出てチェックアウトをしようと思ったらただカードを返すだけで全然時間がかからなくて便利だった。なんだかんだ必要十分なホテルだっ…

修士一年3Q45日目

11/16(水) 晴れ 今日は一度6時半くらいに目が覚めたけどまた寝て、目覚ましで7時に起きた。もう発表もないのでとても気が楽。準備もそこそこに阪大に向かった。少し早かったからか一番乗りだった。 昨日とはまた異なり、今日は結構具体的な可換環に対する話…

修士一年3Q44日目

11/15(火) 晴れ 6時くらいに目が覚めてしまった。緊張なのか、普段とは違うベッドだったからか。まあ折角なので発表の原稿を頭の中で思い出しておいた。そわそわしてしまって結局そのまま起きていて、8時くらいにホテルを出てから阪大に向かった。 午前中は…

修士一年3Q43日目

11/14(月) 晴れ 5時前に起きて5時半くらいに家を出て新幹線に乗りに行った。最初に切符を買ったところとは違うところから乗ろうとしていることに改札まで来て気づいたので大丈夫かと思っていたけどなんとかなった。とりあえず無事に新幹線に乗って大阪まで行…

修士一年3Q42日目

11/13(日) 曇りときどき雨 7時半くらいに目が覚めてしまった。午後に出かける予定があるので午前中は明日からの大阪行きの準備の見直しと論文のイントロを書いていた。イントロの方が意外とそれっぽい形になったような気がしているけどこれでちゃんと要点を…

修士一年3Q41日目

11/12(土) 晴れ 7時半くらいに起きた。明後日からの大阪に行く準備のために色々と買い物をしに出かけた。意外と時間もかからずにお昼ご飯の時間には家に帰ってきた。それでご飯を食べてから準備をしようかと思ったけどジブリのパンフレットとポスターが復刻…

修士一年3Q40日目

11/11(金) 晴れ 8時くらいに起きた。大学に行った。午前中はやっぱり原稿を書く時間に充てられた。とりえず修正をしてからそのあと時間をおいてからまた修正した。そのときに気づいた表記ゆれとか他の書き方についてもう一つの原稿の方を書き換えていた。 午…

修士一年3Q39日目

11/10(木) 晴れ 8時に起きた。今日はセミナーがあって、昨日気づいてしまったギャップをどうにかするための相談をしないといけなかった。結果としては一部の結果を弱めるだけで他の主定理の証明には影響は無いとなった。とても安心。 とりあえずお昼ごはんを…

修士一年3Q38日目

11/9(水) 晴れ 7時半くらいに起きてた。昨日はなんか早めに眠たくなって寝てしまったせいで今日は起きるのが早かった。我ながら睡眠時間が一定すぎる。とりあえず午前中は授業を受けた。午後にセミナーがzoomである影響で大学に行かなかった。防災訓練を受け…

修士一年3Q37日目

11/8(火) 晴れ 8時位に起きて今日はゆっくり大学に向かった。授業も無いし一日居れるから。とりあえず午前中は明日のセミナーに向けて少し原稿を手直ししておいた。まああんまり進んでる感じはしてないけど記号と仮の定義をそれっぽくできただけでも良しとす…

修士一年3Q36日目

11/7(月) 晴れ 8時過ぎに起きてすぐに準備して大学に向かった。早めに行くと乗り換えのタイミングが後ろにまとまってくれるので良い。起きてから30分立たずに家を出るのは我ながら早いようなきがするけどどうなんだろうか。 大学ではとりあえず昨日の続きを…

修士一年3Q35日目

11/6(日) 晴れ 8時位に起きた。今日はとりあえず昨日の続きを書いて主定理っぽい位置に来そうなやつを書き終えた。書いてる途中に結構いい感じに分かることがあるなあと思ってたけどそれは元々わかってることだった。少し強いことが言えてるという感じ。まあ…

修士一年3Q34日目

11/5(土) 晴れ 8時過ぎに起きた。午前中にまた原稿を書こうと思っていたらなんか考えてたところだけを書こうとしてたのにいつの間にかそのことについて考えて午前中が殆ど終わっていた。どうも素のままではほしい性質すべてを得るのは厳しそうで、ある程度の…

修士一年3Q33日目

11/4(金) 晴れ 8時過ぎに起きた。少し遅かったような気もするけど問題ではない。大学に行って、やっぱり午前中は原稿を書いていた。意外と進んだし、意外とまだ終わらない。でも時間を決めてやり始めたおかげで結構書けている気がする。というのも前よりも洗…

修士一年3Q32日目

11/3(木) 晴れ 9時位に起きた。昨日の夜結局わからないところを考えてたら時間が過ぎていて3時位に寝たせいで起きるのが遅かった。その御蔭でわからなかったところが修正できた。 原稿を書かないといけないものが沢山ある気がして書き出したら結構あった。折…

修士一年3Q31日目

11/2(水) 晴れ 8時過ぎに起きた。昨日は疲れていて早めに寝たけれど今日の起きる時間は前と同じだったのでよく寝たということになる。今日はそのまま大学に行った。最初にzoomの授業を受けて、そのまま少し原稿の手直しをしていた。昨日指摘された所で、これ…

修士一年3Q30日目

11/1(火) 曇り 8時位に起きた。午後に発表練習のために出かける用事があった。それまではその原稿を見直したり、無限圏についての動画の続きを見たりしていた。他にも少し何かやった記憶がある。 発表練習の方は結局日本語で発表することになったのでそこま…