修士一年3Q38日目

11/9(水) 晴れ

7時半くらいに起きてた。昨日はなんか早めに眠たくなって寝てしまったせいで今日は起きるのが早かった。我ながら睡眠時間が一定すぎる。とりあえず午前中は授業を受けた。午後にセミナーがzoomである影響で大学に行かなかった。防災訓練を受けれなかった。院生室だと授業みたいによくわからないし受けておきたかったけど。

午後はセミナーの前にちょっと論文の見直しをしていたら最悪なことに気がついてしまった。なんかちょっとここもう一度確認しておくかみたいにしたところが回ってないことに気づいた。来週その話を発表するつもりなのに。とにかくセミナーで先週少し考えたことを話して、その後にこのことについて相談した。そしたらやっぱりそのままはできなさそうで普通に危ない。危ないというかもうアウトというか。

その時はそこを後半では使ってないし今最低限言えることでなんとかなると思って高をくくっていた。高校同期とzoomをしながらちょっとメールとかで相談の連絡をしておいたくらい。その後確認してみたら一箇所だけ使っている場所があってまずいってなった。なんとか解消できそうな気もするけどそれにしてもタイムリミットが来週までというのがまずい。まあもともとの定理の証明がちゃんと直せれば良いんだけどそこよりもまだ現実味がありそうなのが幸い。とりあえず今の状況を整理して影響が出そうなところを取り出して1つづつ確認したらやっぱり一箇所回っていないところがある。おそらく大丈夫なんだけどこのままの証明だと駄目という感じ。

ここをどうにかする。ちょっとなんとかなるだろうと高をくくっているけど割りと深刻かも。明日はそこらへんっも調整しないといけない。ということで少し寝落ちしてたけどギリギリ起きれたのでもう寝る。