修士一年夏休み3日目

8/12(金) 晴れ

10時位に起きた。一応午後のセミナーのために見直しておいてメモをちょっとだけ書いておいた。メモと言っても見直したときになんか文章が変だったところに印つけとくくらいだったけど。セミナーのときまであとはゆっくり過ごしてた。

セミナーは今日は大学が閉まっているのでzoomでやった。zoomでの発表者側のセミナーが久しぶりすぎてちょっとどうすればいいのかわかってなかった。なんとかなったけど。まあ発表と言うかこういうところがわかってないですって紹介するだけになっちゃったけど。理想的にはこれが成り立てばいいみたいなところはやっぱり理想でしかなくて流石に厳しそうだった。それであーでもないこーでもないと考えてたけどあんまり良い方法は思いついていない。

終わってからはなんかダラダラyoutube見てた。今日のセミナーを踏まえてもう一回状況を整理してたけどどうもうまくいかない。ある射が分解すれば良いんだけどそれもちょっと厳しい。結局もともと持っている有限性と関連付ける方法が無くてどうしようもない。これはちょっと行き詰まってしまったかもしれない。どうしたもんか。そもそも他の方法で示すしか無いのか。finiteな生成系で生成されるような部分環を取ろうかと思ったけどそもそも今の方法だとそれでうまくいかず、ということはもともとの手法を大きく変えないといけないかもしれない。なんかうまくいってる気もしてるし何もわからん。難しい。

それで考えてたけどうまくいかなくて日記を書いていた。明日は本来は出かける予定だったんだけど台風が来る影響でやめたので暇になってしまった。まあ今日の続きを考えるかもともとの証明を書き換えられないか考えてみたいと思う。