修士一年2Q43日目

7/23(土) 晴れ

10時過ぎに起きた。午後にゼミが二つあるのでそれまで昨日のセミナーで相談していた内容について軽く考えておいた。たしかにうまく行きそうだと思いつつ、途中でイデアルの剰余を取るところで包含関係が無いことに気づいた。包含関係がある場合はうまく全射的な系になるんだけどそもそもそれがないから無理やり包含関係を与えると今度は全射性がうまくいかない。どうしたもんかと思って考えてたけど微妙な感じ。これを抜きにしてやろうとしても逆極限を取っているところでやっぱり全射性が欲しいので困った。もう少し考えてみる。

午後はまずゼミを一つ聞いた。家の環境的に声を出せなくなってしまったので聞き専だったけど。前は出来たけどzoomのときに話せるような場所が無くなってしまったのに今日になって気づいた。これからどうしたものか。昼間のゼミなら大学に行けば良いかもだけど夜のゼミはまあなんとかするしかない。

ゼミを一つ終えたあとは文系教養のレポートを一つ終わらせようと思って、取っておいた記事をもとにとりあえず書いてみた。最初に書こうと思っていた記事だとなんかうまくいかなかったから似たようなやつで他の記事を使った。統計情報を探しておかないといけなくて色々探してたけど自分が思ってたよりそこらへんは国の機関であっても結構しっかりまとまってるんだなと思った。意外と読みやすい。想像と違くてすごいなった。レポートもだいたい出来た気持ちになっていて、あとはその考察がちゃんとなっているか日にちを置いて見返してみる。

とりあえず書き上げてからご飯を食べたら夜の方のゼミだった。また途中までは聞いてるだけで途中から話した。ここらへんになるとちょっと知らなかった事も出てきてより勉強になる。

終わってからはもう夜中だったので日記を書いている。午前中に考えていたことについて続いて考えてたけどやっぱり剰余を取るところがうまく扱えないからそうではなくて先週自分が見つけていたいい感じに部分集合とみなす感じで考えてみようと思う。詳しくは明日。

明日は午後に東工大の先生方による講演みたいなのがある。本当は現地で聞く予定だったんだけどオンラインだけになってしまったので聞けない。まあでもちょっと大学でやりたいこともあるし大学に行く。院生室でyoutubeでもつけて聞こうと思う。あとさっきまで考えてた案の続きを考えてみようと思う。今日はちょっと小説を読みたいのでそれを読みながら寝ることとする。