4Q(2021)17日目

12/19(日)  晴れ

書く時間がなくて寝る前にスマホで書いてる。午前中は年末年始に向けて運転の練習のために少し外出した。

午後は加群のゼミに参加した。途中突然明日のセミナーの発表者になったのでその準備をゼミのあとにやってた。でも一箇所証明が回っていないところを見つけてしまってそこをどうにか修正できないか頑張ってたけどできなかった。

直前というのもあるし、他のものを読みたいし、授業も一つ溜まってどうせ明日もう一つ溜まるので時間を短くしてもらうように明日言うことにする。

その後はまた昨日の続きをやった。pureについて更に考えて他の射のpure性や完全列が分裂したりdecsent datumとかいうのを扱った。これの為す圏との圏同値についてpureとの同値性がわかるらしい。被覆までは考えずにひとまず一つの場合の射で考えている。

その証明がわからなくなって終わった。なんかどう考えても自然な射がそれぞれ違う加群の構造によってのみ加群の射になってしまう。そもそもどうやって加群の構造を入れてたかわからなくなってしまった。stacks projectとか見たら書いてあるようなことなのだろうか。

もう2時を過ぎてしまったので明日に回す。本当はここまで読み終えたかったけど焦ってはいけない。明日は授業を消化してバイトに行かないといけない。なんか今週無駄に忙しい。セミナーの予習も若干怪しい。まあやりたいところまではわかってるんだけどなにせ分量が足りない。

眠くなったので寝る。