修士一年2Q42日目

7/22(金) 雨のち晴れ

9時過ぎに起きた。午後にセミナーがあるからお昼ごはんを食べてからすぐでかけた。お昼ごはんを食べるまでに昨日寝る前に気づいていた計算ミスのところをどうにかしようと考えていたらなんか違和感がある箇所があった。そこをもう少し考えてたらとんでもない勘違いを生じていて、何かというとp冪乗による展開を間違えていた。てっきり係数にp冪が来ると思ったら素朴に計算する場合にはp倍くらいしかでない。詳しく見ればp冪が出てくるのかもしれないけど単純な例を考えてみてもそうならない。なんてこった。結局そのせいで絶対これはすぐに修正できないという気持ちになったのでセミナーのときまでに修正することは出来なかった。

セミナーでは先々週の話の続きを聞いた。ここらへんがなんか今考えている問題にうまく使えそうな気がしてきた。その後に相談したときにもここらへんの知識を用いて考えると良さそうだという話があったので色々実際に使ってみようと思う。他にはなんか今日は雑談が多かった気がする。まあこういう時があっても良い。来週までに考えれそうなことがたくさんあるのでまた一週間頑張っていきたい。

帰ってきてからは今日のセミナーで上がってた話をとりあえず書き留めておいた。なんか眠くて寝落ちしてたらいつの間にか夜だった。小説を読んで寝ようと思う。全然関係ないけど日記を書くようになってからタイピングをほぼ毎日するようになったからだと思うんだけど爪が伸びていることに気づきやすくなってきた。今まであんまりきにしてなかった長さでも明らかにタイピングに問題が出ていて気づく。今も指先ではなく指の腹でタイピングしているせいでいつもより少し遅いので明日は爪を切りたい。忘れないようにここに書いておく。

明日はあとはゼミが午後にあるから忘れずに参加する。もしかしたらちょっとやることあって長くいれないかもだけど。とりあえず今日は頭が疲れたのでそろそろ寝ることにする。