春休み(2021)6日目

2/17(木) 晴れ

10時に起きた。布団でゴロゴロしながら昨日の続きをちょっと考えた。欲しい素イデアルをどうにかして取れないかを考えていて、否定的な結果というか、使えるかもしれないと思っていたノルムから自然に作られるノルムでは構成できないことが分かった。代わりにノルムの零点で構成しようとするならばこういうのかなと思って構成したやつもやっぱり乗法性がネックになってうまくいかない。

論文を眺めていたらちゃんと次元1では次元1になると書いてあったのでやっぱりどこかで次元2であることを使うんだけどそれがどうしてもうまく出てこない。不定元を用いて出てこさせようとしてもノルムでは如何ともし難い。不定元という形ではなく次元が2であることがどこかに影響を及ぼしているはずなんだけど。何が駄目かってp進完備化を取った瞬間その不定元がめちゃくちゃになってしまう。めちゃくちゃになるというか冪級数のp進和みたいになってしまって何が何だか分からない。ノルム代数に落とし込めるかと思ったけどちょっとすぐにはわからない。

バイトに行ったことを書くのを忘れてた。それ以外で外出していない。4月になって落ち着いていたら大学に行こうとは思っているけど思っているだけ。結局家が居心地が良くてずっと引きこもり生活していそう。

明日はゼミがある。午前中にすこしわからないままのところを考え直してみようかと思う。今日の日記はここらへんでいいでしょう。