春休み(2021)5日目

2/16(火) 曇り

10時過ぎに起きた。また一日中数学をしていたと言いたいけどわりとサボってた。相変わらず進まないし気づいた間違いを修正できるところを修正していた。結局特別な場合においては今までどおりの議論ができていることが分かったけど一般論としてはうまく行っていないことが分かった。

とりあえず付値の延長をちゃんと考えてどの付値がどういう定義なのかを改めて精査する必要があった。とりあえずp進ノルムが定義できてそれが完備化への延長を持つかとか、tiltからの射を取ることによってtilt上の付値に持ち上げられるかとかを考えた。

日記は2/17に書いているんだけどその日に考えたことと今日考えたことがどこまでがどこまでなのかわからなくなってしまったので今日の分はここまでにしておく。