修士一年3Q2日目

10/4(火) 晴れ

8時前に起きた。今日は眼科に行きたかったので大学にいかずにずっと家にいた。割りと早めに眼科に行ってきた。眼精疲労なのかメガネが合ってなかったのかわからなかったのでちょっと検査したけどメガネに関しては何も問題ないらしい。もしかしたらメガネを買い換えなきゃいけなかったりコンタクトを余らせてしまったりするかと思ったんだけどそういうことは無いようで良かった。結局パソコンを使っている以上眼精疲労からは逃げられなくて、ドライアイを抑えるくらいしか無いらしい。そういうことで目薬をもらって帰ってきた。

午後は発表のための原稿を見直していた。何を書きたいかまたぼんやりと考えつつ書いてた。一度自分が書いたメモを切り貼りしつつ書き足しているのであんまりいい文章になってない。まとまってないし。でもなんとなくその作業でさらに既存の研究をもっと紹介することをメインに据えたら結構話したいことがわかってきた。対比を強調するために表を書いたら意外とうまくいってると思う。流石にそのまま使えるわけではないけど。

ある程度修正したあとはまた読んでいる証明を読み直した。やっぱり定義がわからないところがあるからそれはちょっと考えてメモっとく程度にしておいて、1つの大事な定理の適用方法を確認していた。perfectoidizationがalmost isomになることなんだけどその証明の一箇所がわからない。pullback squareのconeが同型になるっていうんだけどそういうのはなんかよくわかってない。どういうのに書いてあるかわからないし、ぼんやり調べてたら一日が終わった。

明日は大学に行って授業を受ける。といってもオンラインなんだけど。とりあえず今日書いた原稿を見直すことと、もしあんまり今までのところが進まないようだったら証明の続きを読もうかと思う。そんなことで今日はもう寝る。