春休み(2021)41日目

3/23(水) 雨

11時過ぎに起きた。9時ごろに一回だけ目が冷めたんだけど二度寝してしまった。午前中を無下にしてしまった感があるので覚えてる間は二度寝をせずに起きるようにしようと思う。二度寝して11時起きよりも普通に11時まで寝てたほうが喪失感が少ない。

あとは昨日あんまりちゃんと頭が働いてなかった分今日考えた。とはいってもなんかblow-upとvaluationの対応がよくわからない。Zariski-Riemann spaceをblow-upの極限として表せるということらしいんだけどその対応がちょっと調べた感じどこにも書いてない。それがわかれば良いんだけど。次のセミナーで聞くことの一つはこれかもしれない。

その後は行き詰まってしまったので一回方向性を変えて今調べている環が整閉かどうかを考えようとした。多分そうじゃないはずなんだけどどうなんだろう。epfを取ってる論文ではalmost isomまでしか言えて無くてしかもそれは特殊な分母を取っている場合だから一般の元は駄目なんじゃないかと勝手に思ってる。いくつか興味あることを挙げてみたけど結局証明の目処が全部立ってない。completely integral closureともちょっとうまくいってない。

明日はバイトが夜にある。とりあえず一般的なことを示す前に特殊な場合でintegral closedで無いことを示そうとしてみようと思う。つまりなにか具体的な元を取ってくるわけだけどそれについてちょっと考えてみようと思う。いつの間にか1時過ぎだったので今日の日記はここまで。