春休み3日目

2/13(土) 晴れ

日記を書こうとしたら地震が来た。

起きたのは10時くらい。午後はゼミなので午前中は線形代数をやる。線型空間とか線形写像についての問題をやった。ジョルダン標準形の定理を知らないけど使ってしまった。

午後はゼミをした。一つfinite typeの性質について証明した。そのときにgraphとの合成を考えるあれをせっかくなので証明しようということでgraphがimmersion、つまりdiagonalがimmersionであることを示した。その中でdiagonalの逆像が共通部分になることを示したけどとてもめんどくさい方法で示してしまった。cartesian閉の推移律てきなのを使ったり米田の補題を使ったりすれば一瞬だった。

その後はnormalizationの張り合わせが大変そうだった。その流れでZariski sheafの話とか出てきて証明ができていないのを思い出した。時間があってやる気になったら見返してみたい。今なら前よりは理解できるかもしれない。

ゼミが8時間半くらいやって終わってすぐ夜ご飯を食べた。口内炎というか口内の傷で痛い。その後ポケモンの配信を見ながらZariskiの主定理の証明をした。結局一箇所認めてしまったけど大まかなところは証明まで読めた。今度はそれの適用例を見ていく。

それで一段落して明日の朝バイトあるし日記でも書いてのんびりするかと思ったら地震がきた。初めて真面目な地震警報を聞いたかもしれない。そのレベルに相応しい震度だった。こういう地震の大体が東北沖なのあの場所本当にプレートがやばいんだろうなという気分。プレートなのか知らんけど。また3月近くだったり10年後だったりするけど公転周期と地震に何らかの関係があるのだろうか。あんまり関係なさそうだけど。

まあまた大きい地震が来てもおかしくないらしいので気をつけておきたい。とはいっても津波の心配はセカンドインパクトレベルのものが来ないと浸水しないような場所にいるので大丈夫なのと非常食とかは今更どうしようもなさそうなので何もできない。

明日は朝少し早いしここらへんで今日の日記を終わりにして寝る。