春休み4日目

2/14(日) 晴れ

書いているのが2/15の夜だからもう何やったか忘れてきている。

バイトだったから9時位に起きて午前中はその後少し微積分の問題を解いて過ごした。

午後は総会があったので聞きつつ線形代数の問題をいくらか解いた。一先ず線形代数の本は一通り終えた。だけど最後の方のJordan標準形にする行列を求めるその求め方があまりまだ手に馴染んでいない。

夜は線形代数面白いと言いながら東工大の過去問をいくつか解いた。そこまで大変なものがなく面白い問題だったのでそれが載っていたサイトの他の大学の問題も解こうと思う。

そしてゼミのときに話に出ていた表現可能関手の判定法の証明をせっかくなのでTe打ちを始めた。単射性とかは前の自分のノートを見ればできたけどやはりどうもコサイクル条件がうまくいかない。夜遅くなってしまったので日記を書かずに寝た。