2Q36日目

7/16(金) 晴れ

8時に起きた。起きてすぐにとある連絡に気づいて遂に来たかと思ったので色々した。結果としては何も問題なかったんだけど大事を取ってオンラインを選択した。直前になってしまったけど対応してくれて助かった。

なので今日は授業は家で受けたけど本格的に何もわからないので命題の主張だけ追って演習問題を考えていた。だけどその演習問題もずっと考えてたけど行けそうで行けない。なんか帰納的に定理を適用していくと思うんだけどどう考えても成り立たない。そもそも記号の使い方的に入ってほしいところに元が入ってなかったり構成が証明中にあって結局証明を読まなきゃいけなかったりととても難しかった。難しかったというか現在進行形で解けていない。

なんか集中力がなく配信をダラダラ見てしまっていたので気づいたら日付を超えていた。原論文の方を斜め読みしてひとまず何個か事実を仮定して有理領域との同相性とかを示したのを読んだ。だけどこのままだとぼんやりとしたまま頭に残って逆にやる気が無くなってしまうという危機感が芽生えたので明日に院試ゼミが終わったあと原論文の一方を第三章まで可能だったらしっかり書きながら読みたい。一応大体やりたいことは頭に入ってるんだけどどちらかというとそれじゃないもう一方の方が前層の構成とかでしっかり証明を読んでいたので飛ばし飛ばしで命題をつまんでいた一方の方はなかなか、というか絶対一日じゃ終わらないと思う。まあそういうもんでしょ。

というわけで日記を書いたので明日の朝の院試ゼミに備えて寝ることとする。