春休み(2021)11日目

2/22(火) 晴れ

10時に起きた。13時くらいからセミナーがあったから早めにご飯を食べた。その後メモを振り返って一箇所だけ付け足した。極大イデアルとか局所性とかについて。

セミナーでは自分のできなかったところを話した。うまくいかないところを伝えられたと信じたい。それを踏まえて色々助言をもらった。まずは前に読んでいた論文を精密化して証明できないかを考えるためにその証明を読み返すことにする。そしたら後はRiemann-Zariski空間あたりを考えてみようと思う。後はモノイド構造における付値との相性が良さそうだという話から今考えているとても大きい環よりも少し小さいところで証明できないか考えてみたいと思う。

終わった後はそこらへんの聞いた話をまとめた。改めて書き下すとなにを考えたら良さそうか分かってくる。体力が落ちてセミナーで消費してしまったのかわからないけど疲れたので論文の証明をちょっと読み返していた。ある程度扱って少しは感覚がわかってきたのかもしれないけど前に読んだときはわからなかった証明のところがわかった。

週末のElden ringが突然楽しみになってきた。トレーラーとか見たからかも。ダクソとかモンハンみたいな逃げて当てるゲームじゃなくてsekiroみたいな鍔迫り合いがあるような戦闘だと嬉しい。始めたら数日やり続けちゃいそうなのでそれまでにやることをやる。数日あれば証明は見返せると思うからそこでどこを書き換えればいいかわかるか考えたいと思う。1時過ぎてたのでもう少し証明を眺めてから寝る。