修士一年2Q19日目

6/29(水) 晴れ

6時半に起きた。午前中から用事があって、一限の授業もあったので一限の時間から大学に行った。数年ぶりに朝早く家を出て電車に乗ったんだけど、この時間帯の通勤ラッシュを完全に忘れてた。あんな満員電車にも久しぶりに乗った。冷房効いてたからまだマシだった。

大学には問題なく、ちょっとギリギリだったかもしれないけど普通に授業の直前には間に合った。授業は別に聞くだけなので聞いてた。そのあとに面談をする予定があって、その時間までは印刷しておいた論文をちょっと眺めてた。詳細を読みたかった証明とか命題とか定義を確認しておいた。ちょうど先週勉強したperfectoidizationを使っているところがあってとても運がいい。まあ勉強したからこそ目についているのかもしれないけど。

面談はそんな大した話をせずに無難に終わった。時間もそんなかからなかったし。キャリア科目を研究の関連で取るときまたあるんだろうけどそこまで苦にならなそうで安心。そのあとはご飯を食べた。生協のパンの中に新しい種類のがあって買ってみたら結構美味しかった。また食べたい。クロワッサンだと流石にお腹は膨れないのに対して今日買ったベーコンポテトなんたらは結構ちゃんとお腹にたまったし。

そのあとはセミナーをした。ここ一ヶ月とかやっている研究について改めて説明する機会だと思って話した。意外と頭に入っているもんで、やっぱり勉強して本を読むよりも自分で研究したほうが明らかにものになっている。まあ自分で研究したことしか頭に入らないから全部が全部そういうわけじゃないんだろうけど。うまくいっていないところを相談してみてちょっとまた方針が少し立った。

家に帰ってからはそこらへんをまとめて改めて問題を設定し直したり、すぐにわかることをちょっとまとめておいた。これをもとにまた一週間くらい考えてみる。

明日は午後に授業とバイトがある。先週の木曜日の授業の分の録画をまだ見れていないので午前中にでも見ないといけない。まあ明日はそういう日でもいいかもしれない。でも今日話した内容を早めに確認したいという気持ちもあるしどうしよう。まあお昼の時間に見直す形でもいいかもしれない。日付も超えていたので今日はもう寝る。