修士一年2Q20日目

6/30(木) 晴れ

8時に起きて大学に行った。ちょっと起きるのが遅かったから一本遅い電車に乗った。先週の木曜日の分の授業の録画が溜まっていたのでそれを午前中は消化した。後半は知っているアフィンスキームのことなので意外と早く終わった。

午後の授業まで昨日考えてたやつをどうしようか考えてたけどなんか集中できなかった。まあちょっと手詰まりな感じもあったからかも。とりあえずtiltした側で取った元がどうやってもとの環に影響してるか考えてて、ちょっとは居場所が特定できたけどそれだけで別に進展はなかった。どうしたものやら。

授業を受けてからはまた一つ仕事を終わらせるためにちょっと出歩いて、そのままバイトに行った。帰ってきてからはヴァロラントの配信をずっと今まで見てた。だから今日は数学が全然進んでいない。なにをすればいいのかちょっとわからないままになってしまっている気がする。そのためにもこの場で少しくらいアイデアを考えておきたい。一つは今考えてる問題に応用できるかは置いておいて、一つ、perfect closureについての命題を示そうとしてみること。もう一つはそこで使っている定理の証明を追ってみていまよくわかっていない元をどうにかして特定しようとすること。これはgenerically etale性をちゃんと考えれば良いのかもしれないけどもしかしたらあんまり上手くわかるものではないかも。あとはもともとの問題について応用するためにどのような条件をつけた圏においてならば示したいことが成り立つかを確認してみようと思う。まあおそらく最後のやつになるかも。

明日は大学に行くつもりだけどこんな時間まで起きていたのでどうしようかと思っている。午後からでも良いかもしれない。まあなんか起きたときの気持ちで決める。ということでもう寝る。