4Q(2021)10日目

12/12(日) 晴れ

10時に起きた。午前中は昨日の次の命題の証明を目で追っていた。あまり難しいところはないように見える。untiltを使ってtiltの方で得たintegral perfectoid big CMを元の方に移そうとしていたとかそんな話だった気がする。剰余体を完全にするってやつがまた出てきててそういえばゼミで聞くの忘れたの思い出した。まあ来週覚えてたらその時でいいや。ついでに今読んでいる論文の結果を使ってさらに良い性質を得たというやつがあるのがわかったので次に読むリストに入れておいた。多分そんなに長くないしちょうど良さそう。

午後は久しぶりにゼミがあった。etaleとかについて改めてやってくれた。なんかごちゃごちゃになっていた知識がちゃんと整備されていく感じでとても良かった。微分加群が0であることからweakly etaleが出る論法とかetaleの話のときに冪等元が出てくる所以とかしれた。

ゼミ終わってからはせっかくだし、しかも後で絶対見返すからその時のためにPDFにまとめてた。ついでにちょっと予習的な感じでweakly unramifiedについての同値条件を少し加えて証明を書いた。まあやることは全部同じなんだけど。

ボドゲ配信を見ながらやってたら夜までかかった。明日は授業とバイトがあるので読む時間があまり取れないかもしれないから今日のうちに昨日の続きの命題の主張だけは書き出しておきたい。今日の日記はこんな感じ。