修士一年3Q58日目

11/29(火) 晴れ

9時に起きた。今日は午後にセミナーがあってzoomだったからそれまで家でダラダラ過ごしてた。ちょっとある論文の準備の章を読んでた。一年前に授業で少し聞いていた話だったのでその講義ノートとかを見返しつつ。でも途中で眠たくなってご飯を食べてからはセミナーの時間までちょっと寝てた。

セミナーでは自分で少し考えていたけど全然上手くいってなかったことのある解決方法を提示してもらってかなり進んだ。ほとんどできていたのを自分も一緒に確認してもう少し条件をちゃんと考えた感じ。結構いい感じにきれいな結果になってきた。一般の場合で考えるのではなく仮定を課してそれだけでどこまでできるか考えてみるのも大事だということを再確認した。

その後はちょっと画面の見すぎで頭が痛くなってきてしまったので目を休めていた。数日前に米津玄師のパズルが付いたCDを買っていたのでそれを作っていた。とても久しぶりにパズルを作ったけど楽しかった。少しずつ組み上がってく感じが数学と似ていて良い。自分は絵柄で当てに行くタイプらしい。

結局今日中に完成した。飾っても良かったんだけどそうすると箱が空になってしまうし飾る場所も大変だから壊してもとに戻しておいた。また気が向いたら作るか、それともピースのカラカラする音を楽しむか。

明日は大学に行って少し面談をしてくる。キャリア科目のあれやこれやとかちょっとした相談とか。そのためにもちゃんと朝起きないといけない。まあ面談自体は午後からなんだけど。面談以外には何をしようかと思ったけど今日のセミナーで話してたところの追記をして、もし他に時間があったら自分でやってるやつの見直しをしようと思う。そういうことでもうしばらくしたら寝る。