修士一年2Q28日目

7/8(金) 晴れ

8時に目が覚めた。でも一昨日くらいからわかってないことをちょっと布団の中で考えてたらなんか1時間くらい過ぎていた。このことについてとか、他の論文についての話を聞くためにセミナーにでかけた。午後からだったのでそれまではまた続きをぼんやりと考えていたけどさっぱりわからなかった。

セミナーではまず一つお話を聞いてなんとなく定義とかやりたいことを教えてもらった。目的とかは前からちょこっと聞いていた分すんなりと納得できたしその後の具体的な構成についてもとてもうまくいっているように見えた。色々たくさんの環をまとめて扱うと色々なことがわかるのだということかもしれない。

その後は今やっていることについてセミナーをした。一つ考えて計算してみてたところは問題なかった。これで少しは扱いやすいものだという印象になった。でもその証明の中で使っている完備化との対応についての命題がやっぱりうまくいかない。結局7時くらいまでかかったけど分かったことはちゃんと難しいということだった。まあまだ二三日しか考えてないからまだまだこれからなんだけど。焦ってはいけない。とりあえず直接一般の場合に示すのは難しいのだという感じだった。power-multiplicative seminormを扱うと少しはわかりやすいんだけどそれをどうにかして今度はmultiplicativeに移していきたい。今使いたい場合は素イデアルの場合だからそのときに限ってまずは出来ないか考えようとしてみた。でもやっぱりノルムをその核によってのみ制御しようとするとmultiplicativeくらいないと厳しく、その仮定が強いのかうまくいかない。

とりあえず考えたほうが良いことをまとめておいた。来週は集中講義もあるしどこまでできるかわからない。集中講義はけれども初回からちょっと途中退出になってしまうしどうしようかなってなってる。まあ受けるけど。とりあえず今日は頭を使って疲れたので家に帰ってきてからは文系のレポートをちょこっと書いてた。まあこんなもんだろと思ってもう提出してしまった。明日は午前中に一つ仕事を終わらせてから午後はまた今日の続きをやろうと思う。いつの間にか1時を過ぎていたので小説の続きを読みながら寝ることにする。