2Q20日目

6/30(水) 晴れ

11時に起きた。セミナーの時間に間に合わせるためにあと1時間かそこら早く起きるつもりだったから結構ビビった。セミナーには間に合ったけどお昼ごはんを食べる時間がなかった。

セミナーは恙無く進行していた。Hartshorneの方のaffine schemeの構造層の定義が大変だということが分かった。だけど張り合わせなんかは楽だし一長一短といった感じ。

帰ってきてからは一つ聞こうと思っていた発表を聞いたけど難しくて文字通り一文字もわからなかった。諦めてEGAのformal schemeのところを読んでいた。フランス語だから簡単に翻訳できるようにしておきたいと思って少し調べてslide overがショートカットを使うと自動で開くこととかアクセシビリティのあのボタンでショートカットが起動できることが分かったのでそれを使って結構読めた。細部をよむというよりかは今までやったことを振り返るという意味だったしそもそもそこまで大変なことを書いていなかった気がしたので割とページは進んだ。だけど一箇所ちょっとよくわからない記述があっておそらく単純に層の逆像を取っているだけなんだろうけどなんかよくわからない。

配信とか見ながらとりあえずideal of definitionの一番大きいのが取れるというところまでやった。Hartshorneの方は最初からnoetherianでやってたけどEGAはformal affine schemeを一般に定義していたので結構道程が長いように見えた。というか完備化を定義する前に定義しているから単純に同じ議論で進めてきているわけではない。

ある程度読めて満足したし明日も時間があるのであとは明日に回そうかと思う。P4Gやりたいし少し名残惜しいくらいがこういうときはうまくいく。とはいえEGAを読んだとしてもそれをゼミでどう発表しようかという感じ。まあとりあえずHartshorneのところだけでいいか。時間もどれくらいかかるかわからないけどそこそこかかりそうだし。

明日は午前中は院試の問題を解いてから一個メールの返信をしてからEGAの続きとセミナーの本の続きを読もうと思う。バイトあるからどこまで読めるかわからないけど。ということで今日の日記はここまで。6月も終わってしまうらしいしいつの間にか月日が経っていた。