2Q30日目

7/10(土) 晴れ

7時半くらいに起きた。院試ゼミをした。大きい問題はなかった気がする。それで午前中は過ごして午後の院試ゼミまでAdic空間の講義ノート的なのを読んでセミナーの本の続きを読んで過ごした。

Adic空間をひとまず位相空間として定義するところまで行った。付値を点として採用する発想がやっぱりすごい。完備化して考えていいとかスペクトラルだとかそういうこと。原論文を見てみたらrigid spaceの上のG層に関する同値を具体的に構成するためにこの概念を持ってきていてすごいってなった。前層構造を考えるのはあとのほうでやっている。知識として知っていたけどこれは一般に層にならないらしい。だけどこれによってrigid spaceとformal schemeを同時に含むような一般化ができているとのこと。ひとまず位相空間としてadic spectrumを構成できたので良し。

夜の方の院試ゼミの方は早々に計算ミスをしていてポシャった。まあ一つ線形代数の問題解けてたから許してほしい。コンパクト性からとか偏微分が0になるところとか考えてうまく話を勧めているのがあって手間の少なさが良いなと思った。今日やった分の中では複素解析が意外と解けていたからパット見でなにか手が浮かんだら解いても良いかもしれない。

明日は朝から予定があるので途中で退出して早めに寝ることにした。とか言って配信見ながら日記書いてるけど。とりあえず今日の日記をここで終わりにしてお風呂に入って寝る。