2Q40日目

7/20(火) 晴れ

10時過ぎに起きて午前中は院試の基礎問題を解いた。一問だけ少し前に面白いと教えてもらって解いたやつだったけど普通に今やったらできなかった。そのときもかなり苦戦した覚えがあるんだけど。難しい。しかもこれくらいの年にある基本問題の中の専門科目的なやつがなんか難しくてなにもできなかった。不変式がわからん。

午後からは昨日の続きを考えていたけどわからなすぎるから続きというか少し前の飛ばしたところをやった。付値の水平方向とか垂直方向のspecializationを考えて、さらにadic spectrumの入る空間を一つ示した。配信を見ながらだったからいつもほどは進んでいない気もする。今日はインターネットが騒がしくて面白かった。こういうのはガラス越しに眺めてるのが良い。

付値の話をやったあとはadic spectrumを定義した。定義に使われている言葉には自分の名前は入れてなかったけど後の文献にはその人の名前が使われていてこうやって人の名前のつく対象が作られるのかってなっている。ひとまずそれで前に読んでいたところまで書くのが追いついたのでこの続きはまず読んでから明日にでも書き出す。

そろそろセミナーの本も見返しておきたいからどうしようか。ひとまず明日はやれるところまでやって明後日以降は両方少しづつすすめるのが良いのかもしれない。院試の専門科目の方は明後日くらいに持ち越し。

あとやることも決まったので今日の日記はここまで。