2Q41日目

7/21(水) 晴れ

10時過ぎに起きた。午前中から午後の発表会まではまたadic spectrumの続きをやっていた。環のスペクトラムのときと同じ感じでadic spectrumが空集合になる必要十分条件を考えた。環そのままではなくて0の閉包で割ったやつが零環とか離散環であるとかのところと同値だった。

午後は同じ研究室の先輩の発表会を聞いた。いつもセミナーを聞きに来てくれているけど実際になにをやっているのか知らなかったのでいい機会だった。内容はむずかしくてわからなかったけど。

その後は少し時間が空いてから雑談会みたいなのに参加した。フランスにもトランプの大富豪があったり遊戯王が知れ渡っていたりそもそも学部にあたる部分が3年間しかなかったりとか聞けてとてもいいことが聞けた。他にも色々話したけどあまりこういうところには書いて良くないと思うのでこれくらいにしておく。

この日記は7/22に書いた。交流会のあとはそんなに時間がなかったのと途中で止めていた証明を追ったから。