修士一年3Q59日目

11/30(水) 晴れ

8時に起きて大学に行った。午前中は論文の手直しをしてから少し授業の問題を解いていた。でもよくわからなかった。

ご飯を少し早めに食べてからちょっと先生と話に行った。そのままの流れでその後のセミナーにお邪魔してた。Galois圏の議論とかを初めて見た。有限個ならその上に取れることとかsplitすることとかが強いなあと思ってみていた。これからは水曜に授業がないからまた続きを聴ける。

途中一度また他の先生との面談があったのでそれを済ませてまたゼミに参加した。この面談で後は何もなければ単位が出るのでもう殆どの単位が揃ったことになる。来年度は幾何学の授業でB4で取ったやつを申請すれば結構十分だしそもそも授業取るし。後はこの3Qの授業といつかある修論予備審査で揃うはず。

ゼミが終わってからは院生室で午前中に解けなかった問題の相談をしていた。色々わからなかったところとかあやふやに考えていたことが整理されて解けたのでとても良かった。ちゃんと局所環で離散付値を取ることとか授業ではなんかサラッと済まされていたので改めてできてよかった。やっぱり演習問題は大事。

それで家に帰ってからはゆっくりしてから午前中にやってた論文の修正を反映させていた。まだもう少し温めて考えないといけない。

明日はセミナーのために出かける。夜はバイトがあるから午前中かバイトの後に今日隙間時間で確認していた昨日のセミナーのときにでた問題をPDFに反映させようと思う。多分午前中に出来るはず。明日は朝はそんな早くないし今日は演習問題のやつを紙に書いてから寝ようと思う。