修士一年2Q18日目

6/28(火) 晴れ

9時に起きた。大学に行って夕方まで数学してた。昨日考えてた方法はやっぱりうまくいって無くて前に駄目だった方法と同じような可換性に関して問題が生じてしまった。前は使ってなかった定理を使っていてそれでなんとかなると思ってたけどなんかやっぱりダメそう。結局最後に使う定理は前回と同じくうまくいって無くて、ほしい環からの可換性ではなくてその部分環上での可換性しか与えてくれない。これを使う方法とpartial algebra modificationを使ってみようと思ったけど結局それも厳しい。

途中お昼ごはんは久しぶりにマックに行った。何故か突然食べたくなった。別に期間限定のとかじゃないのを食べた。

色々やろうとしてもやっぱりうまくいかなくて他の方法を確かめてた。値域側で取った元の引き戻した元がほしい元になっていないか確かめようとしてた。その途中で今日本当は読もうと思っていた論文の命題をちょっと使ってある核を計算した。だけどよく考えたらそれは自明にわかるんじゃないかと思ってきた。まあ根拠をちゃんと与えられたので良しとする。想像通りのやつだったんだけどそれゆえに大きすぎて今欲しいものでは制御できなかった。それで帰り道もぼんやり考えてたけど難しい。方法は二つくらいあるはずなんだけどどっちも今まで考えたのと同じ問題が生じてしまっている。明日のセミナーでそこらへんをちゃんと考えてみたい。うまくいかなかったらまあしょうがない。

明日は一限があるしそのあと一つ面談のあとセミナーがあるので忙しそう。だからとても久しぶりに一限の時間に大学に行くことになるかもしれない。まあ録画見るんでもいい授業っぽいから別に忙しくする必要もないんだけどどうせ大学行かないといけないし。今日の日記はここまで。