修士一年1Q42日目

5/12(木) 曇りのち雨

8時に起きた。大学に行く。天気が悪かった。大学についてから気づいたけど充電器を忘れた上にipadの充電が5%くらいだったので授業も受けられなかった。一回分録画が溜まったので週末に消化する。

午後までまた続きを考えてた。違う方法で出来ないかと思って色々考えててtensor productに移してそことの可換性から示せることがわかった。ただ可換性が従わない気もする。今まで勉強してた大きい環を作るという現象が出てきてちょっと嬉しかった。まあその作るのがとても大変なわけだけど。今はfaithfully flatとかも欲しいしbase ringが全くNoetherではないし。

その後はちょっとしてからバイトに向かった。明日は大学に行かずに他の大学に行くので諸々の仕事は週末に終わらせる気でいる。そこでやらないと面倒なことになるし。

バイトから帰ってきてダラダラしてたら日付超えてて午前中考えてたことを見返してたら時間が経ってたので寝て日記は5/14に書いた。