修士一年夏休み8日目

8/17(水) 晴れ

11時前には起きてた。院試の日だったというのに起きてから気づいた。まあどちらにせよ大学には行く気はなかったので大丈夫だった。それでまた昨日と同じ感じでダラダラ過ごしてた。なにか進むかと思って色々考えてたけどなんか新しいことは思いついていない。今まで考えてたイデアルをちょっとわかりやすい形で書いたら一番理想的に成り立ってほしいことが多分全く成り立たないことに気づいてしまった。まあそんな簡単じゃないという話。結局normalという仮定のもとで考えようと思っておそらくs.o.gからs.o.pが取れるというもとであるイデアルの高さを見れば良いことがわかった。まあ結局次元を見ればいいだけということなんだけど次元を計算する手段なんて全く知らない。イデアルの高さならなんとかなるかと思ったけど。しかも今はNoether環の中のイデアルだし。もしくは形式的冪級数環のイデアルだし。

この高さについて考えるほうがまだ未来がありそうだからもう少しこの方向で考えてみたいと思う。明日は夕方からバイトがあるからそれまで考える。ここ数日は大学にも行っておらずずっと同じ生活をしてたからたまにはこういう変化がないと。まあ明後日外出するんだけど。そんな感じで今日の日記はここまで。