春休み(2021)39日目

3/21(月) 曇り

9時位に起きた。昨日外出して体力を使った分早く寝たので早く起きた。9時位に起きるといつも11時位に起きていた反動で午前中がとても長く感じた。悪い気はしないけどこの日記を1時に書いている以上既にそっちに生活習慣の舵を切るのは無理そう。

とりあえず今日は午前中に読みたかった箇所まで読み終えてZariski Riemann spaceの基礎の基礎のあたりをやり終えた。証明してないところとかそこそこあるし基礎の基礎すら終えてないかもしれないけど今考えたいことがなんか書いてなさそうだったのでここらへんにしておいた。そのかわり午後一杯を使ってちょっと今の設定でどういうことが起きそうか少しだけ考えた。とりあえずspectral spaceになることは分かっていて、Krull次元が位相空間の次元といつもと同じ感じに対応していることを確かめた。

今の設定だと変数を持っているからそれから得られる冪級数をcurveとみなしてそれに素イデアルを対応付けるみたいなことを一つの手法の案として教えてもらったのでそれについて考えてみたり調べてみたりしたけどあんまり良くわかっていない。

明日はこの続きをもう少し丁寧に考えようと思う。例えばepf closureとの関係性とかイデアルの閉包がZariski Riemannのほうではどうなっているかとか。出来たら早めに寝るという気持ちはあるので今日の日記はここまでにする。