春休み(2021)38日目

3/20(日) 晴れ

9時に起きた。12時くらいの電車に乗るためにちょっと早めの昼ごはんを食べた後でかけた。2ヶ月ぶりの電車だしあんまり使わない方面の電車だったから案の定乗り過ごした。いつもこう。

発表は一つ聞いて一つ発表した。まあ全部で二つだけなんだけど。自分の発表のところでそこまで大変な間違いとか無かったし、概念に慣れて無かったところもその分少しお気持ちを教えてもらえたのも良かった。まあ自分としては割と満足いった。話したいことも話せたし。

2時間話したので結構疲れた。腕はそこまででもなくてすぐに疲れは取れたんだけど電車移動もあったからかやっぱり足が結構疲れた。数学をして頭も使って、外出して足も使ったので早めに寝ることにする。

帰ってきてからは昨日までに読み終わっていたvaluationのrankについての章の次にRiemann surfaceというものについてやり始めた。これは通常のそれとは違って付値の集合に位相を入れたみたいなやつ。adic spaceとはなんか違う。なんかそっちとの関係性を考えたいと思う。まあそれについて少し書いてくれてる文献も知ってるし。曲線からvaluationを得る方法を探しているのでそれに使いやすいのかどうかちゃんと見ていきたい。adic spaceの方だとちょっとなんかそういう感じはしてない。

明日は今日の続きを読んで、再来週のセミナーに向けてそろそろ準備を終えたい。理想は明日には今読んでいる章を終えることだけどまあ多分厳しいので明後日くらいまでに終わればいいと思う。外出して疲れたのでそろそろ寝るとする。