春休み(2021)37日目

3/19(土) 曇り

11時位に起きたはず。と思ったけど10時からゼミをしてたから10時前には起きていた。

ゼミは午前中に終わって、午後は昨日の続きを読んだ。valuationのrankについてやった。discreteなときとかrank 1のときの議論を初めてちゃんと追った。rank 1のときに実数へ埋め込めることを証明した。結構たいへんだと思ってたけど全然そんなこと無くて、各元に対してDedekind cutを対応させることで実数を与えていた。最初に固定する元によって代わるというのもちゃんと知った。

そのあとは他にもいくつかrankに関する話をやっていたけど、明日は発表があってその分早く起きなきゃいけないので日記を書かずに寝た。だからこの日記は3/20に書いた。