春休み(2021)35日目

3/17(木) 曇り

10時過ぎに起きた。午前中からバイトの時間までplaceの続きのvaluationのところを読んでいた。まあアティマクでやったようなことが多いので大体事実の確認って感じだけど。placeは付値環と対応しているしvaluationも付値環と対応してるし同じ概念だと思っていたけどどうもそういうわけではない見方もあるらしい。placeは関数の値であって、valuationはそのorderの値みたいな感じらしい。placeの方は確かに剰余体への像だしvaluationは例とか見るに確かにそういう認識があるのでとても面白い。さらにそういう認識を与えてくれるのだろうか。

あとはvaluationのrankについてようやくまともにやり始めた。なんとなく勝手に事実として認めてたrank 1のときは実数へのvaluationになるとか。

バイトに行ってきた。これでとりあえず今年度にお別れする人は居なくなったはず。おそらく大学院とかに行って周りが社会に出ていくのに...みたいな感情はどちらかというと自分が出ていっていないことではなくて周りが出ていっていくことの方に影響を受けている気がする。何言ってるかわからないけどなんかそんな気分。珍しく若干センチメンタルな気分なので何かで吹き飛ばす必要がある。

帰ってきてからはなんかダラダラして昨日の分と合わせて日記を書いていた。ちょっと続きを読んで寝る。明日はまた午後にゼミがあるのでそれは明日の午前中にでも見直しておく。今日の日記はここらへんにする。