春休み(2021)32日目

3/14(月) 晴れ

11時に起きた。また変わらず昨日の続きをやった。placeのspecializationを取ってそれとの同型とか考える。なんか一日それを考えていた気がする。考えていたというか読んでただけというか。

あと明日のための準備というか少しだけ数日前に書いた原稿を見直した。やっぱり時間的にも流れ的にも証明はしなくていいかなって感じ。まあ大体の流れは良いし話すときにもうちょっと丁寧に書けばいいかなって感じ。

その後はまた続きを読んだ。placeの拡張について色々示していたけどアティマクでやったようなことがたくさんあった。付値環の極大性とか上昇定理の特別な場合とか。アティマクをやったときは手こずってたのに少しは慣れてきたのか、それともplaceを使う議論が簡単なのか。明日はこの続きを読む。いつの間にか3時だったのでそろそろ寝る。