春休み(2021)29日目

3/11(金) 晴れ

10時前に起きた。10時からゼミがあったので参加した。そのままシームレスに最終講義を受けるところまでやった。数学の内容はさることながらいくつか精神的な話とか面白い話が聞けてよかった。9ヶ月くらい悩まないと答えが出ないんだなあって感じ。もしかしたらそれ以上かもしれないけど。

その後は昨日読んでた論文の1つ目の主定理を読んだ。結局何がうまくいっているのか見てみたけど、まずは整閉包で十分という話、それとalmsot isomorphicであるという話、さらに今見ているclosure operationとabsolutelly integral closureのp進完備化が相性がいいと言う話だった。

その後は読んでも良かったんだけど今知りたいのはabsolutelly integral closureの方でそれ以降は使われていないっぽかったのでほかのを読みたいなあと思って少し探してた。この論文を発展させたやつもあってそれを少し眺めてたけどあんまり今欲しい題材を扱っていなかった。内容は面白そうなんだけど。それでグダグダしてたけどやっぱりちゃんとやろうと思ってZariski-Samuelの付値論のところを読み始めた。とりあえず基本的な知識を知りたいと思って最初を読んでみたけど結構わかりやすそうで面白そうだったのでそれに決めた。あといくつか飛ばして読んでいいというところがちゃんと書いてあったので最初だしそんな時間かからないと思ったのでそれをやることにした。まあ大体一週間あれば読めるんじゃないかと思う。読みながら適宜基礎体がない場合を考えつつ完備化とか次元との関係性を確認していきたい。

明日は夜の配信を楽しみにしながら今日の続きを読もうと思う。なぜか来週はゼミがたくさんあるのでうまくかいくぐっていきたい。もう3時前になっていたので寝る。