修士一年3Q3日目

10/5(水) 雨

8時に起きた。今日は大学に行った。昨日分からなかったところを考え直すのと、午前中にはそもそも授業があった。文系の授業でオンラインだったのでzoomで久しぶりに受講した。久しぶりって言っても前期はずっとzoomだったけど。なんか途中急に眠くなってしまったので一瞬寝落ちしてた。前期の歴史のもそうだったけどこういうお話系の授業は面白いんだけど寝落ちする確率が高くなってしまうのが難点。ダラダラと見れてしまうからだと思うんだけど。

その後は帰るまでずっと論文の証明のところを読んでいた。結局最初からわからないと思っていたところが案の定わからないままに終わった。未定義語なのか一般的に知られている単語を知らないだけなのかわからないのがしんどい。埒が明かないので知らない単語とかちょっとでも定義が書けない用語を全部書き出しておいた。こうやって一度書き出さないと頭の中がごちゃごちゃしてきてしまう。

その続きのところの証明ならわかるかもしれないけど改めて書くとなんか問題が起きそうと思って読んでたら案の定わからないところが出てきた。まあそこわかってなかったよねって感じの場所。constant rankになるように分割した後、それぞれの切断への像を考えて、その像を経由するように射を分解する。その像かそれのperfectoidization上でconstant rankになってほしいんだけどなんでかわからない。affine scheme上の議論に持っていく必要があるんだけどなんかうまくいかない。よく使われる議論なんだろうか。そうだったとしても自分で最後のところが示せてない。それぞれ分割したところがいい感じにその像で書けてれば良いんだけど何をすればできそうかもわからない。

明日は午後からセミナーがある。夕方のバイトまでの時間しかなくていつもより短い。まあこれからしばらくはそうなりそう。それでもそれなりに時間はあるので今日分からなかった未定義語らしきものを聞きつつ、証明のわからないところを相談してみようと思う。あと原稿も忘れずに。

今日は一日あんまり進んでなかったけどたまにはこれくらい進まないのもありっちゃあり。歯ごたえのないままやっても面白くないし。それにしても未定義語には困っちゃうけど。少し早いけど今日の日記はここまでにする。