修士一年2Q12日目

6/22(水) 晴れ

8時半に起きた。1限があるので家で受講した。午前中に携帯の契約についてやることがあって予約していたので授業が終わってレポートを提出してから自転車ででかけた。自転車に乗ってるときは風を切っているからかそこまで暑さを感じてなかったんだけど駐輪場において場所に向かっているときはとても暑かった。湿気がやばすぎる。それよりも今日記を書いている家の中のほうが暑い気がするけど。絶対パソコンとライトのせい。

契約についてはすぐ終わって、帰り際に怪盗クイーンの最新刊を買って帰った。また読むのが楽しみ。午後、途中で前の一冊を読んでた。その後は数学をしてたけどなんか今日はあんまり集中できなかった気がする。眠くなってしまったのと、やっぱり暑くて頭がうまく働かない。働かないというかシャーペンを持つ手が汗でベトベトしたときの気持ち悪さにまだ慣れてない。ある程度夏が進めばこの不快感にも慣れるんだけどまだ駄目。というか大学で冷房をつけることに慣れてしまった感もある。去年はここまで暑さにやられてなかった気がするし。大学のほうが快適だから明日は大学に行く。

そういうことで今日は殆ど進まなかった。明後日までにもう一章読んでおきたかったけどちょっと怪しい。明日大学に行って進められるところまで進めたい。本当はもう一章飛んで更に先まで読んでおければよかったんだけど流石に二週間でそれはやり過ぎだし多分頭に入らなくなってしまう。とりあえず今日はperfectoidizationの定義とか前に定義したものとの整合性とかを見ていた。証明もここらへんはsimplicialとか色々出てきて難しい。というか大域切断がわかってないことに気づいた。一般の場合には終対象からの射を取るらしいんだけどなんかよくわからない。しかもそれを見てたら必要な仮定を満たしていることの確認ができないことに気づいた。明日のためにそろそろ寝るからこれらは明日の自分に任せたい。一日置いて定義が頭に入るかもしれないし。ということで今日の日記はここで終わりにする。

そういえば更新してから気づいたけどさっき配信でMOROHAという音楽のグループを知ったので聞いてた。日食なつこがツイッターをフォローしてる理由がなんとなくわかるような気もする。似たような意志を持ってそう。これからちょくちょく聴くようになるかもしれない。