修士一年3Q39日目

11/10(木) 晴れ

8時に起きた。今日はセミナーがあって、昨日気づいてしまったギャップをどうにかするための相談をしないといけなかった。結果としては一部の結果を弱めるだけで他の主定理の証明には影響は無いとなった。とても安心。

とりあえずお昼ごはんを食べるまで考えてて、そのままだと結局数ヶ月前の状態に戻りそうだった。セミナーのときに昨日他の人と考えてた分をとりあえず伝えてこれからの課題について共有しつつまずいところについて話した。それで最初はそのままできないと思っていたけど1つ結果を弱めて、それと同じようにできるとやっていたところの証明を書き換えることで問題なくなった。やっぱりalmost injectiveくらいしかそのままでは言えないし、正標数というのがとても重要になってた。というか証明で出てくるのが正標数だからこそなんとかなったという感じ。

それで一安心して自分で頭の中でやり直してもそこの証明のギャップは埋まっている。あとはそこで引用している論文の証明を一応確認するくらい。他にも色々話してそのままバイトに向かった。

帰ってきてからは明日以降のことを考えて日記を書いている。とりあえず明日の午前中はまた原稿を書く時間があるからそこで今日の分を反映させて他にも色々修正をかけて終わらせようと思う。他にも別の発表のアブストラクトまで書けたら嬉しい。明日一日かけてそこらへんの原稿を終わらせられたら安心できる。そういうわけなのでもう少ししたら寝ることにする。何はともあれ何事もなく終わって良かった。